2008年5月24日
家に帰って、ブログにアップするまでが1000speakersって話なので
てことで参加してきた。まずはプレゼン資料を公開します。もう動画もアップされてるようだ。早い。
楽しかった。プレゼンも時間がおしてしまったが話したい事は話せたので良かった。しかし23分も話してた。すみません…。
勢い余って最初に申し込んだ関係で、基調講演の後のトップバッターだったが、さっさと自分の出番が終わらせられて良かったよ。後のほうだったらどんどん緊張するばかりだし、他の人の話がまともに聴けなかったと思う。
すげー緊張した。話の最初に「実は職場がこのすぐそばで、休みの日にも職場の近くに来るのはゲンナリなんですけど」みたいな関係ない話をして、ちょっと笑ってくれた人がいたので結構楽になってその後はすんなり話せた感じ。
「プレゼン上手いっすね~」とかお世辞じゃない感じで何人か誉めてくださった。わーい。
プレゼンとか大学以来6年振りとか。しかもピンのプレゼンでスライドを作ったのは多分初めて。あまりプレゼンするような授業はとって無かったし、敢えてOHPばっか使ってたなぁ。
そこそこしっかり準備したり、密かに練習したりした甲斐がありました。意識したのは大きな声を出す事、抑揚をきかせることくらいかな。
プレゼンツールはやっぱWeb屋だったら、パワポじゃなくて、Html+JavaScriptベースでしょうってことで、Html Slidyにした。自分で書こうかとも思ったけど時間が無く諦めた(画面を暗転させる機能が欲しかった)。S6も考えたけど、とりあえずシンプルな機能だけで良かったし、S6使っている人多そうだったから敢えて。(そりゃS6のほうがホットだし高機能だしな)
パワポ使い慣れてない(=プレゼンでは使ったことが無い)けど、htmlだったらデザインし慣れてるし、CSSの制御してデザインを統一するのも楽。この選択は正解だったと思う。
しかし、メイリオってフォントに力があるね。ベタで大きく書いておくだけで様になるので助かった。なので、スライドにそこまでデザインは入れなかった。
他の人の話も面白かった。語学、自分専用プロキシ、Twitterなんかの話が多かった。理解できない話もあったのが悔しい。最近の若い人はすごいなぁとつくづく。
基調講演して下さってたiKnowのxakyさんとは講演後に話させてもらった。名刺もらった。
zakyさんの漢字での名前は、「白雅威」なんだってさ。これ豆知識な。
"Do you have Chinese character's name?" とか訊いたら教えてくれた。
"Huh? This is like Chinese pronounciation...?"
と聞き返したら、
「我的老师给我汉字的名字」(先生が僕に漢字の名前をつけてくれたんだよ)
とか流暢な中国語で返されたので超ビビッた(本当に発音きれいだった!)。なんだよ、中国語結構話せるんじゃん。日本語もすげー上手いしな。すげえなぁ。
私もがんばってiKnowやろ。