« 家に帰って、ブログにアップするまでが1000speakersって話なので | メイン | 1000speakers:5と書いたほうがSEO対策になるのかも(笑) »

2008年5月25日

1000speakersが一晩明けて

ボーっとしています。多少は部屋を片付けたり。プレゼン準備優先でたまっていたことを片付けたり。

改めて雑感

参加者の学習意欲には圧倒された。自分の知らない分野でもどんどん吸収しようとする姿勢が良い刺激になった。

Hackathonも楽しかった。完走せずに終電で帰ったが。特にニコニコ動画の中の人のオフレコ話を聞けたのが良かったなぁ。ジャスラックとの絡みとか。

運営側の負担の関係で今回でひとまず一区切りと言う感じで、次回からはまた、やり方を変えていくようなので、そういうときに参加できて良かった。

運営に関わった人たちは本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

ニコニコ動画で復習中

ニコニコ動画を自分の発表を見返している。すぐに見返すことが出来ると、色々改善点も見つかるから良いね。

プレゼン中IRCで色々話題にしてくださっていたらしいのですが、どう言われていたのか気になります。自分の出番のときもIRCクライアント立ち上げておけば後で見返すことが出来ると言う初歩的な事を知らんかった。

誰かその辺りのIRCログ送ってくれんかね。

5/27追記:ちゃんと過去ログあった。しかもニコニコ動画の方もIRCのチャットを流すようなかたちになってる。すげー。

動画を見返しながらの反省点としては

  • 笑い方がキモイ
  • 「えー」とか「あのー」とかが多い
  • 「と言う感じ」てな言い方が多い。もっと適切な言葉があったはず
  • プレゼン時間が長い
  • 結構いい加減な事を言っている

等。やっぱ場数かな。良かった点は

  • 息切れせずに話しきれた
  • htmlと漢字というとっつきやすい話題だったので、話したことを大体理解はしてもらえた(多分)

等。でもプレゼン経験皆無にしては上出来だったと思います。

みんなのノートパソコン

Mac多すぎ。半数強Macだった気がする。残りの半分弱がLet's Noteで、それを追う形でThinkPadという3大勢力だったかな。

私のThinkPad X61 7675-A63(XP Pro搭載Ver.)ですが、無線LAN搭載だと思っていたら、非搭載でした。スイッチ付いてるのに~。会場で無線に繋ごうとして初めて知りました。プレゼンのときは有線使わせてもらった。ありがとうございます。

Mac使うならLinuxとか思ってたけど、Macだったら中国語入力も標準で搭載されているようなので(重要)、少なくとも乗り換えの問題点の一つは解消されるなぁ。

そういや、Linuxデスクトップな人はいなかったかな。(定かではない)

終わりました

緊張の日々も終わり。ノートパソコンを持ち歩く生活もやめられます。本読まなきゃ。それと、先週は1回しかロードに乗れなかったけど、今週は乗り込む予定。もうツールド美ヶ原まで1ヶ月しかない。

追記:そういや、twitterのフォローワーになってくださった人が何人かいて、これまで全然twitterやってなかったけど、今更やってみようかとか思ってたり。

投稿者 Songmu : 2008年5月25日 15:35