« 小飼弾のアルファギークに逢ってきた | メイン | Blog界隈(主にHatena周辺)が天才の話で盛り上がってますね。 »

2008年5月11日

久し振りに一人で出歩いてみました

一日中出歩き。ボウリング行って、本屋行って、髪切って、手帳見て、たかだで入院していたホイールを回収した。あっと言う間に夜。

町田のLIBROで「ビューティフルコード」と「ハイパフォーマンスWebサイト」を購入。Amazonから届く気配を見せないし、どこの書店にも置いてない状況だったのだが、ちゃんと置いてありました。

町田LIBROは本の取り揃えが独特で、特にコンピュータ関係の充実度がすごい。絶版になっている「詳説イーサネット」も去年ここで買った。ちょっと町田の外れにあるからか穴場状態。採算が取れているのかどうか不安。ただ、ここに買いに来るお客さんは結構まとめ買いをしていく人が多く、客単価が高そう。

平積みになっている一般書なんかも、流行りの本を抑えつつ、他の書店とは色合いの違う渋い本がさらっと置いてあったりする。「ほんとうの環境問題」が置いてあって、買いそうになった。

中国語関係も結構通好みの本が置いてあるのだ。とにかくなんだか趣味が良い。

手帳はいろいろ見てまわったが、結局買わなかった。安っぽくてよいから、A5のバインダー式の手帳が欲しい。A5で6穴って置いてあるところが少なくて、リフィルも高い! 1年分のカレンダーリフィルが1000円以上ってどうよ?

もう、A5ルーズリーフにしてカレンダーは自分で作るか、と言う気になってきました。A5ってA4の半分だから汎用性あるし。

手帳が欲しいと思ったのは、例えば2週間後の予定でも、それまでに実は準備をする時間が無かったりするようなことが最近ままあるからです。いつ時間が空いていて、そこで何をするかをちゃんと考えておかないといけないなぁと。空いているからとむやみに予定を入れすぎちゃうのも問題だな、と。そのために手帳を活用しようかな、と。それと、いつでも紙を使って考えれる状態にしておきたくて。てことで、1000speakersの準備がやべぇ。

ホイールは当たり前ですが完璧。スポーク取り揃えて全部張り替えてくれました。持つべきものはきっちりメンテしてくれるプロショップ。明日は走るぜ。

投稿者 Songmu : 2008年5月11日 22:52