« 中止とはこれはいかなこと | メイン | 最近の鍛錬状況(ボウリング復活か?) »

2008年7月 1日

そもそも一夫一婦制が男のための制度だってのは有名な話

http://anond.hatelabo.jp/20080629212241

そもそも一夫一婦制が男のための制度だってのは有名な話。一夫多妻制だと確実にあぶれる人が出るわけだから。

女性の側はつがわなければ不完全だと言う物語を信じ込まされ、実際社会の中では女一人ではやっていけない空気が蔓延している状況じゃ、どんなにダメな男とでも一緒にならざるを得ないわけだ。

男には女がほぼ確実に一人あてがわれる。モーレツに働く企業戦士は妻の支えなくしては成り立たない。そうやって日本は高度成長を遂げたわけだよ。

今はそれが通用しない。炊事も洗濯も楽になったしね。一人で十分生きていけるし、男に依存しなくたって楽しく生きていけることに多くの女性が気づいてしまった。

生きていくために誰かと無理やりくっつく必要は無く、ゆっくり相手を選べるわけです。

良い話じゃないか。まとまってないけど、とりあえず、増田に反応だけし終わる。

投稿者 Songmu : 2008年7月 1日 02:20