« そもそも一夫一婦制が男のための制度だってのは有名な話 | メイン | ファイル名を指定して実行をランチャー化しさらに検索までも »

2008年7月 2日

最近の鍛錬状況(ボウリング復活か?)

美ヶ原が中止になった悔しさをぶつけにヤビツ行った。34分47秒が出た(名古木からは39分8秒)。35分切ったのはニート時代以来です。

なんか、龍勢ヒルクライムも友人が渋っているので、別の友人と同じ日にやる湘南国際マラソン出ることになりそう。てことで、今年はもう自転車レース出ません。(と思ってたけど、9月の修善寺のレース出るかも)

マラソンだとなぁ、なんか日本ランナーのレベル高すぎなんで、自分との勝負しかなくなっちゃうんですよね。それはそれでつまんない。自転車なんかはJCRCとかあって、クラス別に勝負できたりするから楽しんだけどね。

やっぱ自分との勝負だけになっちゃうとちょっとつまらない部分がある。やる気満々の相手をぶちのめす or ぶちのめされるのは楽しい。これは一種のコミュニケーションですね。やる気の無い相手を無理やり土俵に上げて勝っても虚しいだけだけどね。(分かってる?→勝ち組とか負け組とか言いたがる人たち)

その前に、今月はボウリング部の早慶戦があるので、恥をかかない程度にボウリング強化月間。とか思ってたら、洞爺湖サミットのテロ対策とかで、駅のコインロッカーとか全然使えないの。午前中ボウリング、町田駅のコインロッカーにボール置いて出勤、が出来ない。困った。持って行くか。

てことで3ヶ月ぶりにボウリングした。2シリーズやってなんとか4の字は打たなかった。全然ストライク出なかったけど。要は「狙ったラインに乗る確率」×「狙ったラインの読みが正しい確率」×「ジャスポケ行ってストライクになる確率」=「満足のいくストライクが出る確率」なんで、それぞれの精度が1割落ちるとストライク率は3割弱落ちる。ストライク率4割が3割になる計算なのだ。テンピンは9/9の奇跡。6ゲームで9回しかテンピン残らないってどうよって話もあるが。

ランニングシューズも買い換えた。これまでアシックス一筋だったが、今回はミズノにした。町田のB&Dで、アシックス、ニューバランス、ミズノと履き比べたが、ミズノのウェーブライダー11が足を入れた感覚がめちゃくちゃ良かったのでこれに決定。

ニューバランスは爪先の締め付けが緩すぎてちょっと気持ち悪かった。「足がむくんできても大丈夫なんで好きっていう人も多いですよ」みたいなことを店員さんが言っていた。そう言う人もいるんでしょうね。評価が高いのは頷ける。

アシックスは逆にちょっときつめだった。きつめなのは結構好みなんですけど(自転車ロードシューズはぴったりが基本なんで)、今回は浮気。

いろいろ履き比べさせてもらって、いろいろ相談にものってくれたB&Dの店員さんに感謝。

左膝が不安なんで膝下までのランニングタイツも買った。ワコールのやつ。

てことで久し振りに5km走。いきなり22分台が出てビビった。ボウリングもそんなに悪くなかったし、自転車乗りまくってても身体が出来てるもんだね。シューズもタイツもかなり良い感じ。

最近友人に「頭と身体を使えれば、手段は何でも良いんだね」って言われた。ああ、全くだ。

投稿者 Songmu : 2008年7月 2日 23:44