« Inspiron2200のキーボード交換…の予定だったが | メイン | ボウリング進歩無し。退化も無し、多分 »

2008年7月14日

そういや昔チェスプレーヤーだった気がしなくも無い

大学チェスクラブのOB会に呼ばれた。そういやサークル代表だった気がしなくも無い(他に部員がいなかったから)。私の代で潰えたかと思っていた。まあ、ボウリング部の主将もやっていたのでどっちを優先するかと言う話になって、ボウリングを優先した訳です(笑)

それでも私の卒業後、麻布から強いやつがちょくちょく入ってきていたらしく、まあ、サークルとして活動しているかともかくとして、細々と部は存続していたらしい。

そういう意味じゃ、チェスなりなんなり具体的なものがあると、なんとなく活動の歴史ってのは続くものなのかもしれない。大学時代に所属していた「創作活動サークル」はなくなってしまったようだが。

なんか今は現役に日本チャンピオンが居るらしく、それも全日本選手権4連覇中とかでめちゃくちゃ強いようだ。彼も麻布高校チェスクラブで鍛えられたクチ。彼が昔そんな強くなかった時期に公式戦で戦った気がしなくも無い。

しかし時代は変わったものだ。昔は麻布チェス部でチェス強い人は東大一択だったのだが、最近は結構慶應にも入ってきているみたい。私が現役の頃は「レイティングが1800超えたら東大は落ちない」とかまで言われていたけどね。

てことで、麻布チェス部からの進学が東大に集中しなくなったから慶應チェスクラブ強くなったなぁ。現役の誰よりもチェスが好きな顧問の小澤教授も大喜びだよ。

日本チャンピオンのほか、全日本選手権最多優勝を誇る50代の元日本チャンピオンとか、日本に4人しかいないFIDE Master*が一人いたりとすごいメンバーでした。マイナー競技やってるとトップレベルの人と結構すぐ対面できたりするからお得。

*ちなみに、4人のうちの一人は羽生善治。彼が実質日本最強のチェスプレイヤー。未だ現役。国際大会出たりしてる。

FIDE Mastarは麻雀プロがメインで、チェスの方はご無沙汰らしくかなり訛ってました。ブリッツでミエミエの一発メイト喰らってた。勝ったプレイヤーが一言。

「どこの世界に一発メイト喰らうFIDEマスターがいるんだよ!?」

2次会は、現役交えてマックでチェス(笑) なんか現役が未成年ばっかなんだもんよ。チェスは大学4年の新勧の時に入学してきた先述のFIDEMasterとそのときにブリッツして以来5年ぶり。

いきなりに現役に勝利し、「ここ5年で負け無しだ」とかほざいてたら、日本チャンピオンの小島君にぼこぼこにされました。

しかも「まだ結構指せるもんですね(=そんなに衰えてませんね)」とかありがたいお言葉まで貰っちゃったよ(マジで素直にありがたいと思いました)。

初手F4使ってたら「公式戦でもそれ指してるの?」とか、他の若手OBに言われました。だって、それしか指せないんだもんよ、バードオープニング。フロムギャンビットで返されたらキンギャンにスイッチ。黒番の時に相手にd4指されたら、f5ついてダッチ。それしか定石調べた事無いし。

現役の一人に「F4面白いですね!」とか言ってもらいましたが、くれぐれもF4使いにならぬよう注意。麻布チェス部でもF4使いの系譜がありましたが、F4使いは例外無く弱いし、それでも別に意に介さないと言う伝統(?)がありました。私も同様。強い人が戯れにF4使ったほうが強いんだもんよ。いやんなっちゃうよね、プンスカ。

てことで現役相手に4勝5敗。この成績は上出来じゃないでしょうか。F4で一回綺麗に攻め潰せたのが気持ちよかった。F4は初見殺しみたいな部分があるので、定石を知らない相手だと、戸惑っているうちに攻め潰せるのが良いです。そしてそれくらいしかメリットがありません。弱点を知られてしまうと扱いの難しいもろいオープニングなのです。

しかし、すげーかっこよい現役の男の子がいて、「チェスなんかやってる場合じゃないって」とか言われまくってました(笑) かっこよさげなイメージとは裏腹にチェスの現実ってのはオタクのスポーツなんで(笑) しかし、彼はレイティングも1700台とかで真面目なチェスプレーヤーをやっているようです。偉い。

チェスに関しては、戦略とかの考え方の本をもう少し読めば良かったなぁとか思います。そういう本の有用性を中高時代は分かっておらず、食わず嫌いでしたが今なら分かる。

プログラミング言語だって文法を覚えるだけじゃ、そこそこのコードしか書けず限界がある。その言語の奥にある哲学みたいなものを知って初めて書けるコードがあるわけです。

チェスだって、駒の動かし方と定石を覚えるだけじゃ、そこそこしか指せないわけです。

若いうちはねぇ、「戦略は自分の頭で考えれば何とかなるでしょ」とか思っちゃうのが大間違い。先人の知恵を素直に、積極的に吸収する姿勢が大事だったんでしょうねぇ。

ゲーム勘みたいなものに優れていて、さほど勉強しなくてもかなりチェスに強くなる才能に溢れた人もたくさん見てきましたが、私はどうやらその部類ではありませんでしたしね。

てことで、チェス面白いよ、チェス。公式戦復帰を勧誘されたが、まあ、流石に他の趣味が忙しいので、恋人にチェスを教えるくらいにとどめておく事にしたいと思います。女性チェスプレーヤー人口を増やすことは大事みたいだし(笑)

投稿者 Songmu : 2008年7月14日 03:57