« キルドレはボウリングが上手い | メイン | 恋愛相手と結婚相手が違うのは当たり前だ »

2008年8月16日

ポニョも見た

ポニョねぇ、すごいよ。登場人物みんなラリってるんじゃないかと思いましたよ。ラリってるのは歌だけじゃありませんでした。

人面魚のポニョを見て、主人公の男の子が「金魚だ!」って言うのはともかくとして、周りの大人もみんな「へぇ、可愛いじゃない」とか平然としてんの。何か薬キメて、ラリって幻覚見ているとしか思えない。

一人偏屈なおばあさんだけが、「ひぃっ!人面魚だ!」とか反応してた。多分彼女だけがあの映画の登場人物のなかでまとも。

それ以外にも起きている状況に対する人々の反応があまりにも平然としすぎていたました。町の人も多分みんなラリってた。全てが幻覚だったと考えるとかなり説明がつく。

というか、製作者側もみんなラリってるんじゃないでしょうか。宮崎駿マジすげぇ。しらふであれを作ったんだとしたらもっとすごい。とにかくすごい。

てことで、なんだか脱力系映画でした。同じアニメ映画ですが、メッセージ性を前面に押し出したスカイクロラとは対称的で面白かったです。

男の子と女の子がいて、気風の良い女の人が出てくるあたりは王道的宮崎アニメだと言えるのかも?

投稿者 Songmu : 2008年8月16日 23:13