« 恋愛相手と結婚相手が違うのは当たり前だ | メイン | 初めてのActionScript3.0 »

2008年8月22日

無気力と感情の制御不能状態

ここのところスポーツできてなくて、かと言って本を読むでも何を勉強するでもない無気力気味状態が続き、その自分を省みてさらにゲンナリして更に無気力になると言う負のスパイラル。

まあ、その程度の無気力状態自体はままあることなんですが、そんな中かなりショッキングな出来事(内容は秘密)が起こり、一時自分の感情が制御不能な状態に陥りました。

まあ、ハタから見たら平常ではあったのかもしれませんが、数時間は仕事が手に付かない状態が続き、こりゃいかんと立て直そうとしても全然やる気が起きず、周りの話も半分くらいしか入ってこない中、なんとかそれを繋ぎ合わせて話を理解したりしてました。

パブリックな場で自分の感情があそこまで制御できなかったのはほぼ初めて。私は生来感情の起伏が少ない方ですが、起伏が激しい人はもっと大変なんだろうなあとぼんやり考えたりもしておりました。今までバカにしていて悪かったなぁとか。

その日のうちには、なんだか開き直って回復。気を取り直して、気分転換に数ヶ月ぶりに小説なぞを読み始めることにしました。「ウロボロスの純正音律

「本は10冊同時に読め」じゃありませんが、部屋に未読の本がジャンルばらばらで70冊くらいあると、気分によって読み本を選択できるから良いですね。

まあ、未読の本はどんどん溜まっていくと言う欠点があるのですが。

投稿者 Songmu : 2008年8月22日 23:59