2008年10月11日
生きてたら死んだりして危険なんじゃないですか?
こんにゃく畑の事件は非常に悲しい事故だ。おばあちゃんの今後が本当に思いやられる。今後どんな気持ちで生きていくのかを想像すると、本当に切ないと言うか、悲しいというか、やるせないと言うか。
思い出すことがある。私は小学生の頃、見た目が鉛筆そっくりのシャープペンを持っていて、それがちょっと自慢でした。
そのシャープペンをばあちゃんに鉛筆削りで削られてしまったことがある。もちろんばあちゃんは私のために鉛筆を削ろうとしてくれたのだ。
自慢のシャープペンを無残な姿にされてしまった事よりも「こんなになっちゃった...」と私にシャープペン見せに来たばあちゃんの悲しそうな姿の方にショックことを今でも覚えています。
それとかぶるんだよね。更に取り返しの付かない事をしてしまったわけだからその悲しさは想像が付かない。
ただね、こういう事件が起きると寄ってたかって、販売中止だのなんだのうるさく言う人がいるのが信じがたいよ。
それに限らず、これは危険だからやめろとか、あれは健康に良く無いからどうとか、個人レベルの判断に対してずうずうしく割り込んできて、人の自由を制限するようなことを平気で言う、さらには本当に制限をかけようとする人間の神経は疑ってしまいます。貴重な命がどうこうとか言いやがってさ。そういう人間には言ってやりたいよ。
「生きてたら死んだりして危険だから死ね!」
タバコとかだって別に吸ったって良いじゃん。大麻だって売春だって取り締まる意味が分からない。私は何れもやりませんし、やるつもりもありませんけど。
大麻や売春だってそれ自体が悪いわけじゃなくて、それらによって引き起こされる可能性がある副次的な社会的損害*を国がきっちり制御できる自信が無いから、便宜的に禁止にしているだけでしょう。
禁止したところで同じ事になっていると言うか余計タチの悪い事になっているわけですから本末転倒。
まあ、社会に与えるメリットよりも、損害の方が大きいから禁止にしていると言う判断は分からなくもありません。ただ、大麻即悪、売春即悪、といったおめでたい考え方をされている方々はもう少し物事を良く考えた方が良いと思います。
それは、「こんにゃく畑を販売禁止にしろ!」とか言っているお馬鹿さんたちにしても同じ。
- *ヤク中が増えると社会の労働力が低下する。暴力事件が増加する。不本意な形の売春を防ぎづらくなる。裏の社会に金が流れる、等。