« 20世紀少年公開の日に | メイン | 4の字ですってよ »

2009年1月31日

最近のコスプレ事情とか

映画見たのが池袋だったので、ついでにACOSとか言うアニメイト直営のコスプレ衣装販売店に足を伸ばした。

私も一緒に行った友人も残念ながら脱オタしてしまっているのだが、たまに遊びに行くときはネタとしてオタクっぽいところに行くこともしばしば。私が勝手に企画するとも言う。

行ってみたら、衣装安っ! 一着上下で8,000円くらい。流行りのものだけを大量生産して売り切りみたいな形なのでしょう。

結構凝った飾りなんかもちゃんと入っていて、コスプレ衣装としては十分すぎる出来。自分で頑張って作っている人たち涙目です。

2回の小物売り場が武器とか置いてあって面白かった。メイク道具も揃ってて「ケロスキン(特殊メイクで傷痕を作るための化粧)があるー!」「下手な演劇向けのメイクショップより舞台メイクが揃ってるよ!」とか演劇やってた友人が感動していた。ウイッグもバカみたいに安かった。

いやー、いまどきの子は恵まれてるね(笑) 昔は「既製品は邪道」みたいな風潮があったけど、最近はどうなんでしょうか。

一言断っておきますが、私自身はコスプレ経験はありません。残念ながら。周りにやっている人はいたので、多少は事情は知ってはいますがね。

投稿者 Songmu : 2009年1月31日 23:47