« 職業プログラマーは肩が凝る | メイン | 最近のコスプレ事情とか »

2009年1月31日

20世紀少年公開の日に

映画見に行った。K-20。予告も面白そうで、評判も良かったんで期待してたんだけど、ちょっと残念な出来でした。

やっぱ明智小五郎も怪人二十面相も僕らの小学校の図書館のヒーローな訳で、その偶像に対してあの扱いはひどいと思いました。小林少年も何だか頭弱い子みたいな役柄だし。

怪人20面相は確か血が嫌いで人殺しはしないとかもともとはそういう設定だったはずなんですが...。これは映画じゃなくて原作の問題なのかもしれないけど。

オチも最初からそういう雰囲気が漂ってて、やっぱそういうオチになっちゃって色々な意味でげんなり。最後の主人公の選択も何だかなぁと。

しかし、セットを含めた雰囲気とかは良い感じで、CGも違和感なく、演出も迫力があった。そして、主演の金城武は頑張った。スタント無しでかなりハードなアクションこなしてたのには驚いた。私の中で最近金城武の評価はうなぎ上り。國村隼も非常に名脇役として良い演技をしていたのも印象的。

明智小五郎と怪人二十面相ってことを差し引けば、そこそこ面白かったのかもね。明智小五郎と怪人二十面相を使うならもっとかっこよい役で使って欲しいと思います。

投稿者 Songmu : 2009年1月31日 23:16