« 一人トライアスロン完走の日 | メイン | 20世紀少年公開の日に »

2009年1月29日

職業プログラマーは肩が凝る

本格的にプロジェクトにアサインされて、やっとこさ保守の仕事だけの状況から脱却し、開発もすることになった。言語はPHP。

PHP初めてなんで、色々調べながら書いてます。まあ、演算子はPerlチックだし、関数宣言はJavaScriptチックだしで、別にそんなに大変なところは無いね。

ただ、無駄な組み込み関数の多さにうんざり。split('',$hoge)とか出来なくて、str_splitとsplitとかに分かれてるのってアホかって感じ。そのうち、add_one()、add_two()とかそんな関数が組み込まれるんじゃないかとか心配になってしまう。

しかし、連想配列の順序が崩れないのは何気に便利だね。色々出来るし、適切なフレームワークで覆ってやれば便利な言語なんだろうなとか思います。file_put_contents()なんかも便利。

ちなみに本を何冊か読んだくらいなので、PHPのソースってあんま読んだことが無いことに気が付いた。実践的なエラーハンドリングとかがまだ良く分かってない。なんかソースが載っている本を買おう。Web DB PressとかでもPHPの記事読み飛ばしてきたけど、これからはちゃんと読も。

しかし、一日中コード書いてると肩が凝るね。仕事で肩が凝ったのは初めてだよ。初めてノートパソコンのキーボード以外で作業してるから、ポジションとかに慣れてないせいなのかもしれないけど。

投稿者 Songmu : 2009年1月29日 23:34