« 本日のコース | メイン | iPod touchをテキストリーダーにしたいの巻 »

2009年2月 8日

EASEUS Partition Managerが便利

自宅で使ってるパソコンがデュアルブートになっていて、WindowsとLinuxを共存させていたのだが、Windowsの空き領域が残り3GBと少なくなったので、Linux領域を潰すことにした。

再インストールもメンドイのでパーティション弄るツール探してたら、EASEUS Partition Managerてのがあって、それを試した。別にデータ飛んだら再インストールすればよいだけの話だし。

Windowsにインストールして、パーティション変更内容を決めて再起動。後は勝手にやってくれて、1時間くらいで問題なく正常起動。あまりの簡単さと素晴らしさに感動したね。

これで容量は60GBになったので、OSとプログラムだけでそうそう使い切ることはあるまい。

メインをLinuxにする事を考えてた時期もあったけど、なんだかんだでWindowsのまま。Adobe製品が使えないのが大きいな。Windows7がクソで、XPのサポートが切れるようだったらLinuxに乗り換えると思う。

投稿者 Songmu : 2009年2月 8日 23:46