« 初の快勝! | メイン | 円周率の日 »

2009年3月 9日

原采配はつくづくひどい

ダルビッシュ出してビシッと抑えて、イチローにヒットが出てイケイケムードのときに目下5割打者の中島にあっさり送りバントとかさせるのか意味が分からない。1球目ワザと失敗で2球目バスターとかそんな采配なのかなぁとか思ってたら普通にバント。

その裏、藤川をスパっと出せはまだ盛り上がる雰囲気だったのに、何故山口!? 球場は完全に白けムードでした。フォアボールであえなく降板。何のために出てきたのかという。素直に最初から藤川出せば良いのに。

日本シリーズの越智見殺しもそうだけど、原は贔屓してるんだけど、贔屓されている選手側にしてみてもいい迷惑だってのが悲惨。

なんか原は将棋は強い(番記者相手に殆ど負けないくらい)らしいけど、麻雀がさっぱりだって話を週ベで読んだ事があるけど、納得がいきました。麻雀では自分の手を作ることに夢中になって場の流れが読めないらしい。現役時代の話なんだけど、今もそのままで原は勝負の流れというものがが全く分かってない。

しかし、ダルビッシュは良い投手だわ。外角低目への150kmストレートとスライダーのコントロールが絶妙。投げればチームを鼓舞する風格もある。松坂は越えられてるね。岩隈も安定感があって良かった。点は取られたけどね。

あとは小笠原の不振が気にかかる。CMで第1回WBCの小笠原が出てくるけど、ヒゲのある小笠原はつくづくカッコよいわ。巨人なんか行くから...。嫁が在京球団を希望するから...。恐妻家らしいからねぇ。

負け自体は残念だけどしょうがない。韓国のピッチャーが良かった。特に最後の左右の2人。8回に左の柳賢振がイチローに打たれ、右の中島が出てくるところであっさりと右の林昌勇に交代したのには、柳賢振の出来から言って驚いたけど、林昌勇も素晴らしいピッチングを見せ、見事に日本の中軸を抑え込みましたから非常に良い采配だったと言えるのでしょう。監督は日本より韓国が上だね。

日本プロは結局閉じられたペナントレースの中での戦いに慣れてしまってるから、きっちり研究すれば打てるんだけど、如何せん初物には弱いんだね。今後も貧打が続くでしょう。投手陣は松坂以外は良い出来だし、守備のミスも韓国に比べても少ないから、守り勝って行って欲しいもんだ。

追記:カストロ前議長も同意見のようです(笑)

投稿者 Songmu : 2009年3月 9日 23:30