« かつくんのお店 | メイン | ぅゎちゅぅかぅまぃ »

2009年3月27日

ブリジストン社員様でしたか!

上海留学時代の友人の旦那が慶應理工学部出身で今ブリジストン(!)で働いているようで、色々話をした。これまで話す機会があまりなかったので良かった。話した内容は以下。

  • 慶應理工学部の非数理系学科が教養でやる数学は解析系が中心で、代数系、確率・統計、数理論理学はほとんどやらない。逆にSFCでは、代数系、確率・統計、数理論理学に力を入れていて、それらの授業の履修が推奨されている。
  • マテリアル産業では今、ロシアが熱い。氷土の下に色々埋まってるっぽい。今学ぶべき言語はロシア語(笑)
  • ブリジストン社員様でしたか! 私はどれだけブリジストンに貢いだか分かりませんよ。ロードレーサーは2台ともブリジストンAnchorなので、50万は行ってる。
  • でもその人は社割がそんなに効かないらしいので、自社の自転車をネットショッピングで買った(笑)
  • 私もブリジストンが最近出したスポーツ自転車用タイヤが気になっているのだが、あまり自転車部門の事はわからないとのことでした。当たり前だけどね。厳密にいうと会社も違うし。
  • 私同様、最近野球を始めた(!)らしく、とりあえず一緒に練習とか出来たらよいねとか話した
  • モロッコ、スペイン、ポルトガルと新婚旅行に行ったばかりだったが、遺跡好きの奥さんに引きずりまわされて大変だった。

投稿者 Songmu : 2009年3月27日 23:28