« 個人名刺作った | メイン | Sugamo.CSS#5 »

2009年6月17日

凝りもせずAkamai勉強会第2回

凝りもせず参加してきた。yasuyukiさんとgeekpageのあきみちさんから「次回もまた是非参加してください」とありがたいお言葉をいただき、素直に信じて参加してきた。

会場提供のDeNAさんには本当に感謝です。ただでさえDeNA社内に入れるってだけで大興奮モノでした。新宿のオフィスビルに複数フロアに跨って入っていて、しかも内装がおしゃれ。非常に勢いを感じさせました。

勉強会の内容的には改めて驚きの連続でした。技術的な側面はともかく、印象に残ったのは、Akamaiの社是として

「インターネットを予測可能で、信頼のできる、予測可能なものにする」

というものがあるというものでした。単なる理念だけじゃなくて、社是になっているって言うのが驚きで、Akamaiの国谷さんも「社是があるってのはアメリカのしかもベンチャー企業としては非常に珍しい」とおっしゃってました。

Googleの「don't be evil」とかもそうだけど、そういう技術馬鹿的な側面(?)を貫いて成功しているって言うのは、日本人からしても好ましいな、と思った。


懇親会も盛況で楽しかった。どこ言ってもいろんな話で盛り上がっていた。あっと言う間に11時半になった。

サイボウズの奥さんもいらっしゃっていて「クラウド的な手法でハッシュはダメだよ(笑)」とか言いながらMySQLと最近作り始めたと言うPacificの話をしていたのが、スゲー面白かった。

他の人の話を聞いても思ったけど、コンテンツとしての自分はまだまだ貧弱だなぁと痛感しました。そういうレベルで語れる内容が無いんだもんよ。

投稿者 Songmu : 2009年6月17日 00:00