« 2009年を振り返って | メイン | どうやらCPAN Authorになったようです »

2009年12月30日

ヤビツ峠は突然に

Twitterでfjt氏と絡んでいたら年末唐突にヤビツに行くことになった。「ネットで知りあって」みたいな人と会うのって初めてだよ(笑) いやー、後から知ったのですがすごいメンツでした。

  • fjt氏(JCRCオープンクラス優勝経験)
  • いわはし氏(ツールド沖縄市民200上位一桁経験!)
  • hikeke氏(乗鞍ベスト65分!)
  • 私(しょぼい草レースで入賞経験1回)

この私の場違い感。fjt氏といわはし氏は今は一線から離れていてhikeke氏は現役バリバリといった構成。

2ヶ月ぶりに通勤用の重いロードじゃなくてレース用に乗ったのだが、走りのスムースさにビビる。こりゃ今日はいけるんじゃないかと大いに勘違い。

名古木の交差点で合流、簡単な自己紹介を済ませた後、走り出した。

fjt氏が「ギャートルズの肉」と称するhikekeのふくらはぎを見て、戦う前から「こりゃ勝てんわ」と戦意喪失。私も膝下のウェアにしようか迷ったのですが、タイツにして正解ですよ。恥かくところでした。

蓑毛手前の急坂で案の定hikeke氏が抜けだす、というか他の3人が勝手に遅れだした。一応ついていこうと私も他の二人をパスして追いすがるが、ジリジリと離されてしまう。気づくと前にも後ろにも人がいない一人旅状態に。

じゃあ自分のペースで行くかと踏んでいると、6km地点の浅間神社手前辺りでいつの間にか追いついてきたfjt氏に抜かされてギョッとする。

それに反応して追いすがるとか言うことが出来ないのが今の私の弱いところ。もともとスピードの変化に対応するのは苦手なんですが、それが顕著になっておりました。

「まあ付いていけないのは仕方が無い。しかしヤビツは何十回も上った峠だ。地の利はこちらにあって、勝負どころは分かってるんだ。ここは無理せず脚を溜めて、最後に踏んであわ良くばそこで抜き返せば良い。そこで抜けなければ負けだ」

そんなふうに思ってたんですよ。

てことで、菜の花台手前の地味にしんどい傾斜を抜けたあたりからが勝負どころです。残り3km。そこでランドナー乗りを一人パス。このランドナー乗りにどれくらい差をつけたかと振り返ると、その後方からいわはし氏が追い上げてくるのが見えた。

よーしこっちも勝負だ。少し傾斜が急になっている箇所をダンシングで踏んで、傾斜がゆるくなったところでアウターにチェンジ!一気に加速す...る...?

あれ?全然踏めません。おかしいな? インナーに戻してしばらくしてからアウターにチェンジ! ...全然踏めません。駄目だ、脚にきてる。ナンテコッタイ。何が「勝負どころは分かってる」だ。自分の脚の状態も分かってなかったんじゃないか。

そんなこんなでもたもたしていたら、ちょっと前にだいぶ後ろにいたはずのいわはし氏にまで抜かされてしまった。これにも全然ついていけません。いわはし氏の前方に少しペースの落ちた感じのfjt氏も見えますが、もはや追いつける気がしておりません。

ラスト500mでいわはし氏が振り返ってこっちの様子をうかがった後、ペースを上げる。こっちも負けじと(気持ちだけは)ペースをあげますが、地脚の差はどうにもなりません。

結局最後尾でゴール。タイムは藤棚の最後の信号から40分をぎりぎりで切るくらい。hikeke氏は別格として、タイムは他の二人と数十秒程度の差ですが、勝負どころでの力を出せなかった辺り、完全な実力不足です。

fjt氏も同じこと言ってましたが「昔19Tで行けたところが今は25T」です。しかも私の場合34x25ですから!残念!

勝負勝負言ってますが、今回はまったり走る感じだったので、私一人いきがってしかも負けた感じなんですよ。いやー厨二っぽい恥ずかしさですね。

またもんでもらって鍛えなおそう。fjt氏は「次回はまったりといきたいものです」とか行ってますが、ひとたびロードに跨ったら結局そうもいかなくなるもんですよ。困った生き物です、ローディーは。

投稿者 Songmu : 2009年12月30日 00:00