« 入籍 | メイン | ヤビツ峠は突然に »

2009年12月29日

2009年を振り返って

とりあえず転職して一年間働いたわけです。思っていたより楽だったなぁというのが正直なところです。

入社前は技術力とか経験などの不足を懸念していたんだけど、結局今の会社だとWEBサーバー一台、APサーバー一台、DBサーバー一台みたいな構成でしかサービスを作らないので、前年までとやっていることは変わらず、特に困難は感じませんでした。

それに、実はIT業界の人って平均的にはそんなに自分で勉強をするわけじゃないんだなってことが悪い意味で分かってしまいました。人それぞれなので構わないとは思いますが。周りの勉強量とかと比較して「どうも私は技術が好きなんだな」ということを自覚することが出来たのも良かったと思います。

ただ、回り道をしてここまできましたが、今の会社に新卒で入ったとして、今の技術力を身につけられたかなぁと考えると、ちょっと疑問を感じます。紆余曲折を経る中で得た経験てのは大きかったのかなと思います。

まあ、転職活動の際に何を弱気に活動していたんだと、今ちょっと残念に思います。もっと強気に「技術が好きだし自信があります」って行きゃ良かったと少し反省。

就職面接で「PHP使えるようになるまでどれくらいかかると思いますか?」って聞かれ「2週間くらいでしょうか」って答えて落とされたところがあったけど、マジもっと強気に行けばよかったと後悔しています。PHPは未経験でしたが実際は二日で書けるようになりました。

ただ、今年も負荷分散やシステム冗長化等の大規模システムの構築に絡むような技術には触れることが出来なかったので、そういう点での技術や経験が足りないってのは結局変わっていません。

だから、この業界である程度通用するってことは分かったけど、技術的にはスキルの全体的なブラッシュアップにとどまってしまった一年だったのかなとも思います。

とは言えPerlは結構書けるようになりました。どこまで行っても奥が深すぎて笑えるけど。仕事じゃPerlはほとんど使わなかったんだけど。

会社にも馴染み、同僚も口をそろえて「もっと前からいる感じがする」と言ってくれています。正直多少浮いてないか懸念していたと言うか、少し浮くくらいの行動を取っていたつもりなので、少し計算外なのです。馴染みすぎも問題なので、来年は多少は浮くくらいの勢いで動きたいところです。

そういや、VBでのクライアントソフト開発が出来たのは、想定外ながら良い経験でした。ただ、その影響でMS系の仕事(VBAとかも!)を振られるが多くなってきてしまっているのでこの流れはなんとかしたいなぁとか考えています。

やっぱWebがやりたいです。というふうに、私は実は仕事に対して選り好みをするし、ワガママなんだなぁと、自分の意外な側面が見えた部分もあります。Webがやりたくて転職したってのがあるし。

あと、前職までは上司のムチャぶりをなんとか解決しながら成長してきた部分てのがあるので、そういう意味で今の職場はちょっと物足りないかなぁと感じてしまう部分もあります。マゾイね我ながら。前職までで調教されてしまったのだな。バランスの問題なんだよね。前の会社での働き方が続くのも問題なので。

技術習得に関しては前半は結構意欲的だったように思いますが、後半少しダレた感は否めません。資格も全然取れませんでしたしね。反省。休みが増え、土曜が休みになったりとか夜が終わるのが早くなったりして、勉強会等に参加出来る機会が増えたのは、非常に良かったです。

技術者のコミュニティの重要性は痛感した年で、一人で勉強しているよりも、勉強会とかで知り合い作ってそこで質問した方が往々にして習得が早いモノもあったりするのだな、と。

そういう点で、Sugamo.cssに参加して色々な人達に出会うことが出来たのは本当に良い経験でした。今後は、Perlコミュニティへのコミットも増やしていこうと考えています。

Wiki開発をしたのは良い経験だった。コード書くのがあれほど楽しかった事はこれまでなかった。あの頃は常にWikiの実装のことを考えていた。Wikiに恋してた(笑) 来年も引き続き業務外での開発を大いにしていこうと思います。勉強になるしね。

あと忘れてはいけないのは結婚です。新生活を始めて今のところ順調に来ています。この流れで2010年も引き続きいきたいものです。2010年は既婚者として始まるわけで、不思議な感じです。うまくやっていこうと思います。

投稿者 Songmu : 2009年12月29日 01:59