« Jenkinsをカジュアルに5分で立てる | メイン | shipped Plack::Middleware::Auth::OAuth »

2012年9月30日

YAPC::Asia Tokyo 2012とスピーカーデビューと

今年もYAPC::Asia Tokyo 2012終わりましたね。毎年のことながら、素晴らしい場を提供してくださっているスタッフの皆様には本当に感謝申し上げます。

前夜祭からひたすら飲み食いして、夜もさくら水産で大ジョッキ連発。初日は懇親会の後まで呑んだくれ。最終日も呑んだくれた挙句終電を逃しタクシーで帰宅するという非常に過酷な3日間でした。

今年の個人的なビッグニュースは間違いなくスピーカーデビューです。スライドは以下。

http://songmu.github.com/slides/yapcasia2012/start.html

しかしかなり緊張してしまってひどいもんでした。最初は足がガクガクしていて、かなり早口になってしまい、途中で持ち直したものの、25分程度で終わってしまいました。

結構話慣れていたつもりなんですがYAPCともなりますと全然違いますね。まあ、時間帯の関係もありたくさんの人に聞いていただけて非常に嬉しかったです。

事前に練習した感じだと

  • 40分を少しオーバーしていた。
  • 最後の方のスピリチュアルトークの途中で終わるのは嫌だった。

というのがあって最初は早めに話すつもりではあったのですが、あまりにも飛ばしすぎました。トーク後@fujiwaraに「緊張すると早口になるからそれを考えたほうが良いよ」とか言われてなるほどなーと。知らず知らずのうちに早口になってるのに、更に早く話そうとするとしどろもどろになるのは当たり前ですね…。

前半は初・中級者向けに、現状PerlでWeb開発する上での僕の思う「一般的な構成」のオーバービューを丁寧に話したかったのですが飛ばしたせいでちゃんと伝わってないかもしれないなーと残念な思いもあります。

色々反省点があるので来年頑張りたい。

あと、なんか「カジュアルにdisってる」とか何人かに言われましたが、disは多くの場合愛です。

今年は例年に比べると割とスピーカーの入れ替わりがあった印象で、多くの人の身の丈にあったトークの割合も取れていてバランスが良かったですね。

何よりLTThonは素晴らしかった。あそこまでみんながカジュアルに発表したいと思える雰囲気作りをしたのは本当に奇跡的ですね。多くの人がやろうとして挫折してきた雰囲気作りを完璧に実現していたと思います。

今年はスピーカーになった関係でチケットが余り、嫁に「来る?」と聞いたら「行く行く」と二つ返事。僕のトークも聞きに来てくれましたが、なにより、普段僕が話しているスーパースター達の話を直接聞けたのがかなり面白かったようです。

Perl今昔物語をメモを取りながら聞く真面目ぶりで、その後も「じゃ、次はdankogai見に行くから!」とかノリノリで僕を残して移動してました。

今も「来年も行くからスピーカーやってチケット余らせてね」とか言っております。

ということでYAPCは非エンジニアも楽しめる素晴らしいお祭りだということを身を持って実感いたしました。

投稿者 Songmu : 2012年9月30日 23:37