« YAPC::Asia Tokyo 2012とスピーカーデビューと | メイン | #isucon2 で連覇させてもらってきました »

2012年10月 2日

shipped Plack::Middleware::Auth::OAuth

Plack::Middleware::Auth::OAuthをリリースしたのでお知らせします。

https://metacpan.org/release/Plack-Middleware-Auth-OAuth

ソーシャルゲーム開発等、OAuthの署名検証が必要な場面では必須のモジュールかと思います。ご活用ください。

いきなりバージョンが0.03になっているのはこれまでCPANに上がっていなかった中で変更が加えられてきたからです。そもそもこれは@hidekさんがgithubにあげているもので、僕は一回pull reqを送ったくらいです。それを@hidekさんの許可を得て僕が代理でCPANに上げました。

このモジュールは社内で活用していたので、CPANにあげて欲しいなーと思っていたのですが、YAPCの前夜祭後の飲み会で@hidekさんに「上げてもらえませんか?」みたいな話をしたら「あれ、まだ上がってなかったんだっけ?じゃあ代わりにあげておいてよ」とか言われたので、ありがたくそうさせてもらうことにしました。

以前ちょっとTwitter上で打診した時には「まだちょっとドキュメントが不十分だから」とか渋られてしまった経緯があるのですが、直接「活用しているから上げて欲しい」と伝えたらOKをもらえたので、やっぱYAPCとかで直接会ってお話できると話が早くて良いですね。

色々わがままを聞いてくださって@hidekさんにはほんとうに感謝です。

あとは、Path::AttrRouterのドキュメントを@nihenさんが書いてCPANにあげてくだされば社内的にかなり捗るので期待したいところですね。

…他人任せですみません。

投稿者 Songmu : 2012年10月 2日 14:46