2006年10月26日
デキるやつがデキないやつの苦労を想像するのは難しいが、デキないやつはデキるヤツが苦労しているとは考えもしない
タイトルと中身はイマイチリンクしてないです。中途半端なスキルって言葉を書いてついでに思ったが、非常に優秀な人が才能を安売りするようなことをすると、その業界の他の人にとっては逆にいい迷惑だったりすることがあるな。
アニメータ業界なんかは、手塚治虫の功罪が問われたりすることもあるわけで。安く仕事を請けすぎたとかで。(もっともこれは批判している側の主張だが)
IT業界もしかりで、大学教授なんかが、オープンソースで非常に優れたフリーソフトウェアを作ってしまうと、職業プログラマにとってはいい迷惑なわけですな。その感覚は最近感じるようになった。職業プログラマーもスキルを磨くためには、余暇はオープンソースプロジェクトに加わるくらいでなくてはいけないなんて理想論もあるみたいですが。
過度な価格競争を繰り返してしまうと、業界全体の衰退に繋がりかねない。Webデザイナー業界もそうだ。この業界は、玉石混合が過ぎるというのもあるけどね。
同様に働きすぎてしまうのもよくないわけですよ。与えられた仕事を何とかこなしてしまうってのも、例えば後任の人なんかにとってみたら迷惑極まりない話でしょうから。てことで私も上手くサボらないとね。とか書いておきながら、結局サボれないだろうのが悲しいところ。