« スーパーエッシャー展 | メイン | ちょっとづつマイナーチェンジ »

2006年11月22日

マイミクが2桁になってしまいましたとさ

この度マイミクになった女友達はマイミクが5人とかで僕より全然少なかった。負けた。彼女がマイミクになることは珍しいほどストレスを感じない。どうせお互い不干渉だろうし。

女友達って良いよね。彼女とは細々と連絡を取り続けて8年以上になるわけですが、多分こんな感じで連絡を取りながら付き合いを続けていくのでしょう。もはやなにかを勘違いすることもありそうにありません。恋人はずっと続けばよいが、切れてしまうとなかなか連絡を取り続けるのは難しい。前の恋人なんかは、ほとんど連絡が取れなくなってしまいました。あ~あ。

ただ、最近増えてきたのが、女友達が結婚するパターン。そうすると、場合によっては一緒に遊んだりすることが難しくなってくる人もいます。

話は変わるが、嫉妬深い人間っているよな。話を聞いているとホント情けないと思う。それってつまるところ自分の自信の無さを露呈しているに過ぎないと思うのだが。

自分が他人にすぐに女(男)を盗られるような魅力のない男(女)だと思っているのだろうか。また、その自覚があるならば、改善しようと努力しこそすれ、相手を責める理由は何一つない。

束縛しないと相手と一緒にいられないのなら、もう本来は一緒にいられる状態じゃないってことだよ。

自分は相手を信じること、好きでいること(それを押し付けじゃないレベルで示すこと)しか出来ないし、それに対して相手がどう応えてくれるかは相手次第なのだ。応えてもらえなかったとしたら、それは自分の魅力や、相手への愛し方が足りなかったのかもしれないし、相手がその程度の相手だったのかもしれない。そうなったらどちらにしたって、付き合っていても仕方がない訳です。

相手が自分を傷つけるはずはないし、もし傷つけるようなことがあったとしたらそれは相応の理由が有るのだろうと納得できる状態でいること。また、傷つけられてもかまわないと覚悟すること。そうあるべきだと思うし、そうじゃないと面白くない。

中途半端な覚悟じゃ恋愛したって得られる喜びが少ないと思うんですけどね。太ることをいつも気にしてたら、美味しいもんも美味しくいただけないのと同じ。

もちろん、どうしたって嫉妬しそうになってしまう部分てのはあるわけですが、そういう自分を恥じること、どうしてそう感じてしまったか自己分析すること、場合によっては(感情的にならずに)相手に伝えてあげることが必要でしょう。

投稿者 Songmu : 2006年11月22日 01:49