« 荒川静香金メダル | メイン | 機械のトラブル続きの年末で »

2006年12月 8日

割れたブルーパルス

去年の大晦日にポートボールのマラソンボウリングとか言うやつに出たのですが、最初の2ゲームはアップしたものの、その後はずっとだめだったのです。そこで、カバーボール代わりに持ってきたブルーパルスを投げたらこれが嵌って、最終18ゲームにオールウェーを決めて246を打ってと気持ちよく投げ納めをすることができました。

ブルーパルスは、2002年のリーグが始まる前に一念発起して、自分で初めて買ったメインボールです。このページを見たらわかるように、実は97年春の発売らしく当時としてもかなり古いボールではあったのですが(その分安かった・笑)、試合に練習にと投げたおして、最終的には見た目からもぼろぼろとわかるくらいになりました。それでも動きが派手に出ない分素直で扱いやすいボールではあったので、困ったときのブルーパルス頼みと、何度も引退しかけたのにまた駆り出しては投げたりしていたわけです。特に荒れたレーンや遅くなったレーンでは効力を発揮したものです。

実は何気に名ボールだったらしく、ベテランボウラーの人なんかにはよくからかい半分で「いいボール投げてるね」とか言われたものでした。

そんな風に、なかなか手放せなかったボールであり、去年のマラソンボウリングでもそんな結果だったので、「もう俺にはブルーパルスしかない」とか思っていた矢先その悲劇は起こりました。

年明けにボウリングに行こうと思い、ボールバックからブルーパルスを取り出したところ、なんとパックリとヒビが入っているではありませんか。

割れたブルーパルス

とは言え、思ったよりショックはなく、ボールって本当に割れるんだなぁと妙な感慨があっただけでした。何百ゲームと投げたし、本当に寿命まで使い切ったということに満足感も感じたね。最後にオールウェーでビッグゲーム打って引退ってのもかっこよいよね。

しばらく取ってあったのだが、本日処分しました。粗大ゴミで200円。ブルーパルスのマークの上に粗大ゴミシールを貼って、ゴミ捨て場に置いてきました。

ブルーパルスの見納め 粗大ゴミシールを貼られたブルーパルス

ちなみに下が今投げている、リコシェメガミックス。ブルーパルスと見た目何が違うんだって話ですね。考えてみたら、私はメインボールはColumbia300のボールしか投げたことないや。

リコシェメガミックス

投稿者 Songmu : 2006年12月 8日 00:38