« 納豆は何も悪くないので納豆の素晴らしさを書き出してみる | メイン | ダイエットに効果的な食材と注意点をまとめてみた »

2007年1月23日

ダイエットには王道しかないし、必要以上の知識も必要ない

この際、SEXダイエットとか特集すればよいのではないでしょうか。ananとかじゃ実際やってそうだが。そしたら皆さん励むし、少子化対策にもなります。なんて安倍チックなことを言ってみる。

それで女に「その体位じゃ痩せないのよ!」とか言われた日にゃ、もう劇萎えでしょうね。

自転車ダイエットはちょっと流行らせて欲しいかも。

多くの女性は痩せればより良い自分になれると思っているのでしょう。より良い自分をどう実現していいかわからない多くの現代日本女性にとって、体重という数値は非常に分かりやすい指標に思えそうだし。

実際のところ、「ダイエットには王道しかないし、必要以上の知識も必要ない」のです。食と運動に関する基本的な知識があれば良い。

四則演算だけで解ける問題に方程式、微分積分は必要ないのです。それに四則演算がわかっていないと、方程式も微分積分も分かりません。四則演算が出来ない小学生に方程式を教えたところで、せいぜい「方程式ってxとyを使うんだよ」とかトンチンカンなことをヌカスだけです。

つまり、基本的な栄養学もわかっていないのに、大豆イソフラボンとかアミノ酸とかコエンザイムQ10とかほざくのはチャンチャラおかしい。あなたをたちどころに痩せさえてくれる魔法の物質なんてどこにもないのです。そんなこと本当は分かっているはずだ。

基本的な知識だけで良いと言ったが、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くしようとかそんな単純な話でもありません。

前々から書いてみたかったのだが、素人の私が仕入れたダイエットの知識を体系的にしたものを近いうちに少し書いてみようと思う。とりあえず、食分野だけ。

投稿者 Songmu : 2007年1月23日 22:28