« 中国語を話すと人格が変わる | メイン | 会話文の正しいHTMLマークアップ »

2007年5月19日

やばい職業病

彼女の家に遊びに行った。ちょっと彼女に見せたいものがあって、検索エンジンを使って「となりのインテリア」を探そうとしたのですよ。勿論検索窓に「となりのインテリア」と打ち込むつもりが、なんと、自分の指が打ち込んだキーワードは全然違うものだったのです。

「あれ、なんでこんな検索結果が出ているのだろう」とまず思い、状況を飲み込んだ一瞬後には衝撃が走りました。自分の指が半分無意識で打ち込んだそのキーワードは、職場のサイトでSEOをかけ、毎日検索順位を確かめているキーワードだったのです。

もうね、職業病ですよ。彼女の家まで来てそれはないでしょうと。

実際、サイトの完全リニューアルと同時にYahoo!の検索順位ががた落ちしてしまったので気になってい。Googleで半年以上1位。MSNでは4位。Yahoo!でもリニューアル前は8位だったと言うのに、なんで今は116位にいるのでしょうか。意味が分かりません。

リニューアルしてサイトの中身が悪くなったとも思えないのです。今回は、Tableを廃してCSSのみのレイアウトでデザインしてもらったのだから。

前にリニューアルしたときにも、Yahoo!の順位だけが大幅に変動したことがあって、ちょっとYahoo!に対してはリニューアルするのが怖いね。

しかも、以前書いた、ウチの職場のサイトのソースを丸ごとぱくったところが、今やYahoo!で4位だったりします。ここは、また別のサイトのソースをパクって今のサイトを作成しているのがバレバレ。もうやんなっちゃうね。

投稿者 Songmu : 2007年5月19日 22:29