« 16ポンドまでの遠い道のり | メイン | 困ったエンジニア脳 »

2007年6月22日

微妙な穴場なのだろうか

町田の東急がなくなる。改装して専門店ビルになるらしい。確かに昔からあったのだが、なかなか行くことはなかったなぁ。基本的にご年配の方向けって感じでした。

ちなみに、この建物には屋上にプラネタリウムが入っているのです。入っていることは昔から知っていたのだが、行ったことは一度もありませんでした。改装と同時に無くなるんじゃないかと危惧して、恋人と行ってみた。

もうちょっと人が入るのかと思いきや、平日とは言え悲しいくらいガラガラだった。10人程度しか入っていないのだから。

上映企画自体はImage(イマージュ)を聴きながら星空を見ようというもので、お姉さんの語りも良く、雰囲気を楽しめた。ただ、やっぱ機械が古いだけあって、ちとちゃちい印象は拭えないかな。

加古隆の「パリは燃えているか」も流れたのだが、そこは流れ星がたくさん舞い落ちているシーンでした。なんか、映像の世紀のイメージが強い私としては、その流れ星が焼夷弾やら死の灰やらが舞い落ちているように見えてしまって、ちょっとアレ。あれは演出としてやっちゃったかも(笑)

プラネタリウムは改装後も営業を続けるらしいが、結局その後12月に営業を止めてしまうようだ。残念。プラネタリウム自体貴重なものだしね。全然人入らないからのんびり出来て穴場ですよ!とりあえず、多くの人が行くべき。

東急もどう改装されるのかねぇ。映画館でも入って欲しいところだが。しかし、この記事によると、2フロアがハンズになるらしい。現在のハンズはユニクロが買うとかで…。映画館の線は無しか…。ぱるるのビルを町田市が買ったらしいので、そちらにまだ残ってるであろうスクリーンを有効活用してもらいたいものだが。町田駅周辺に映画館がないのはちょっと困る。

プラネタリウムは次はメガスターでも見に行くかねぇ。川崎市青少年科学館は向ヶ丘遊園だからかなり近いんだよね。生田緑地も行ってみたいし。

投稿者 Songmu : 2007年6月22日 22:43