« 微妙な穴場なのだろうか | メイン | ゆるヒルクライム »

2007年6月24日

困ったエンジニア脳

中国語検定を受けに行った。2級。会場は淵野辺の桜美林だったが、雨のため電車で行った。自宅からドアツードアで1時間以上かかってしまうこの悲しさよ。自転車だったら30分で着くのにさ。かと言って、レインコート着てまで自転車で行くほどの根性と無謀さも今やないわけだ。

問題を解いていて、成長が無いなーと痛感したよ。リスニングは相変わらず余裕だったが、筆記が全然ダメ。文法問題、似た意味の単語から最適な単語を選ばせる問題とかが相変わらず弱点でした。作文は今回は比較的出来たと思う。

帰りに町田のあおい書店に立ち寄った。次は何の勉強しようかなぁと。相変わらず、あおい書店はウキウキするくらい本がふんだんにある。

情報処理試験の参考書を見た。周りに受ける人がいないから、それぞれがどれくらいのレベルでどういう試験なのかがイマイチ良く分からないのですよ。今度大学の友人とか先輩に会うときに聞いてみようと思う。

ネットワークエンジニアはちょっと頑張れば行けそうかな。現在の職種的には、情報セキュリティアドミニストレータの方が良いのかもしれないが、興味的には、ネットワークかアプリケーションエンジニア。アプリケーションエンジニアは、ソフ開とったから、午前試験がしばらく免除なのが美味しいが実際どの程度のレベルなんでしょうか。

もうなんかエンジニア脳なんですね。それじゃ、中国語検定もはかばかしくないわけだよ。実際家に帰ってからの自己採点は悲惨で、こりゃ落ちましたよ。リスニングは9割とれてました。もうあほかと。

しばらくは特に勉強もせず、好きな本でも読みますよ。

とは言え、英語の勉強をぼちぼち始めようかと思っている。9月にTOEICを受けようかなと。

投稿者 Songmu : 2007年6月24日 23:52