« 「初めての」という罠 By O'REILLY | メイン | ピザ食って本売って »

2007年7月16日

自転車に乗れないのでいじってみた

天気が思わしくなく、自転車乗る気にもなれなかったので、街乗り自転車の整備をした。もう3年くらいまともに整備してなかったのでまさにアカが溜まっていた感じ。やったことは以下。

  • 洗浄
  • チェーン交換
  • タイヤ交換
  • 注油と増し締め

ブレーキシューも換えたかったが、手持ちがなかった。不覚。

洗浄の手順は、洗剤を吹き付けてしばらく放置 → しつこい汚れがついたドレイブトレインはパーツクリーナーをドバドバ吹き付けてブラシでごしごし → 水ぶっ掛けて洗い流す → 水置換性があると噂のラスペネで注油。超適当。

ちなみにパーツクリーナーはドンキホーテで298円で安売りしてた時に買いだめしておいたHoltsのブレーキクリーナー。

こんな乱暴なメンテは初めてですが、これでも2時間近くかかった。スプロケ外さずに、パーツクリーナー吹き付けるとか本来ありえないからね(笑) ただ、スプロケはおとなしく外したほうが、洗う時間はかからないかも…。

本来は、ワイヤー類の交換、ハブ・ディレーラー・BB・ヘッドの分解洗浄とグリスアップなんかもやりたかったが、そんなことをやっていたら時間がいくらあっても足りんよ。大学時代に一通りやって、覚えておいて良かったと思うよ。

投稿者 Songmu : 2007年7月16日 22:15