« 携帯小説とヤオイに共通点があることに気がついた | メイン | 魍魎の匣で初一人映画 »

2007年12月26日

神奈川再考~宮ヶ瀬のクリスマスツリーと飯山温泉

12月25日で恋人と4周年であり、宮ヶ瀬ダムのクリスマスツリーを見に行った。今年は平日だったので、道が空いてて良かった。おかげでバスの運行が狂わず大体予定通りにことが運んだ。23,24とかは近年はかなり渋滞になるらしいし。

本厚木からのバスだったが、本厚木から土山峠を越えて、宮ヶ瀬方面に出るのはいつものロードの練習コースなんで、バスからそのコースを眺めるのはちょっと変な感じ。

まあ、その練習コースに出てるクリスマスツリーの告知の看板を毎年見かけてたんで、行こうかなとは密かに狙っていたのだが。バスが少ないんだよね。

しかし正直バスはたるいね。スピードはロードとそう変わらないし。実際、本厚木~宮ヶ瀬間の運行が1時間ジャストだから、ロードで気合入れれば勝てるレベル。それに体感速度はロードより遅く、時間も長く感じる。まあ、ロードじゃあの道は夜怖くて走れないけど。

ただ、バスのアナウンステープが、

「このバスは停留所以外での降車も承っております。その場合は、50m手前くらいでチャイムか、運転手に直接お声かけしてお知らせください」

とか言っていたのには驚いた。おおらかで良いね。乗客には年配の人が多いだろうので、そういうサービスは大事。運行本数も少なく、スピードも遅いから出来るサービスなんだろうけど。

てことで、写真が宮ヶ瀬のツリー。4時40分着のバスで、5時点灯という絶妙のタイミング。

宮ヶ瀬ダムのツリーと言っても、何もないところにツリーがドスンと立っているわけじゃなくて、宮ヶ瀬湖畔の広場は店が立ち並んでいて、ちょっとした道の駅みたいになっているのである。クリスマスツリー点灯期間中は、たこ焼なんかの出店も出ています。なんで結構悪くない環境なのです。まあ、そこそこ混むからクリスマスの穴場とまではいかないかもしらんけど。

ツリー見終わった後は、近くに取ってあった宿に泊まった。厚木にも飯山温泉なんて温泉があって、温泉宿がいくつか立ちならんでいる場所があるのです。穴場と言うか、これも単にロードの練習中に見かけていただけなんですけどね。宿ではサンタの格好した狸がお迎えしてくれました(笑)

個室で、仲居さんが料理を出してくれて、しかもそれが一つ一つ趣があって美味しく、楽しい。イノシシ鍋も出たし。こういう遊びも面白いが、若いうちからやりすぎても何かなという気も。まあ、厚木の安めの宿でちょっと楽しむくらいで、年くってもそれくらいの路線で。

すげー寝た。朝は相変わらず寝起きが悪く、恋人を退屈させてしまった。

てことで近場の神奈川でこれだけ楽しめるのは貴重。宮ヶ瀬ダムは普通にドライブとかで行っても、山の中に突然ああいう休憩できる商店街が出てくるのは、ちょっとしたオアシス感覚で面白いと思います。

投稿者 Songmu : 2007年12月26日 23:24