2008年4月22日
大人の体力測定と知能テスト
子供の体力測定とか学力測定とか、よくやってるけど、むしろ大人のほうにやったほうが良いんじゃないかと思うんだけど。
体力に関しては、多分子供より大人のほうが、昔と比べて低下が激しいと思うよ。子供は体育とかで曲がりなりに動くけど、ホワイトカラーには全く運動しない人がかなり居るし。
歳食ってからの不摂生の蓄積のほうがやばいと思う。肉体が壊滅的な状態になっている人が相当数いるでしょう。その気になったら子供のときに運動してなくても、20代前後で運動始めたら結構いけるんだからさ。
オタク少年だった私が大学からちょっとばかし運動しただけで同世代と比べると明らかに体力があるほうになっている不思議。
知能テストなんかもガンガンやれば良いと思うよ。自分がどれだけ馬鹿なのかが直視できるんだからさ。馬鹿な人間ほど子供の頃の知能テストの結果なんて忘れちゃってるでしょ。
大人になると、客観的な指標に長年晒されないもんだから、妙に勘違いして思い上がってしまうバカが増えてしまうように感じるしね。
だから自分を見つめなおす材料にするためにも、体力測定、知能テストは大人に対してもやったほうが良いんじゃないかなぁ。
別にテストの点が人間の価値決めるわけじゃないしね。私は本当にそう思うけど、そう思って無い人が多いからテストを嫌がる人が多いんでしょう。