« 巨大ロールキャベツ | メイン | Google Chromeが@font-faceに対応してないってどういうこと!? »

2008年9月 4日

Google ChromeがCSSを読み込まなかった件について

休みだったので、タイムリーにGoogle Chromeを触ってみました。自分のサイトを見たら、いきなりCSS読みこまないでレイアウト崩れ。ビビった。

コンソールのResourcesを眺めたら、CSSファイルは読みに行っているのだが、そこから@importしているファイルを読みにいってくれてなかった。

どこか記述がおかしいのかなぁとファイルを調整。コメントを全部消したらちゃんと表示された。

どうやら、@chasetの記述がある場合、それがファイルの1行目にないとそのCSS全体を解釈しないみたいだ。スペースや改行があっても、ダメ。もちろんコメントがあってもダメ。BOMはあっても大丈夫みたい。

つまり以下の書き方はNG。

/* comment */
@charset "utf-8";
...

以下の書き方だとOK。

@charset "utf-8";
/* comment */
@import "hoge.css";
...

コメントの後の@importはちゃんと読み込んでくれるようです。

てことで、@charsetが前!コメントが後! 注意です。

ちなみに、私の日記のトップもChromeだと背景画像を完全には読み込まなかったりする。まだまだベータ版て感じですね。

投稿者 Songmu : 2008年9月 4日 23:12