« 内定までの流れとか | メイン | 意地がぶつかり合った今年の日本シリーズ »

2008年10月30日

転職活動で気づいた自分の性質

よく言われることですが、転職活動は自分を見つめなおす良い機会になりました。自分のスキル、出来ることをまとめなおすことができ、職務経歴書を書いているときなんかは、結構書けることあるなぁと思って楽しかった。

後は、転職活動やってて改めて気づいた自分の性質とか。

  • これまで何れの会社でもベンチャー的な風土で働いてきたこと。そんなふうにノウハウや人員が少ない中で鍛えられてきたこと
  • 見切り発車が苦手であること。その分事前に仕組みを作ったりしておくことは得意であること
  • システムに限らず、不備の無い仕組み・取り決めを策定することが好きであると言うこと
  • 無茶振りに応える事が実は結構好きであること。最近ちょっと物足りなくなってきたこと
  • 攻めと言うより守りの人間であること。「これがやりたい」とか自分からはあまり思わないけど「お客様からこういったことが求められてそうだからこういうものを作ろう」とか「ここに不備あるから修正しよう」とかどちらかと言うとそういう方向に関心が向くということ
  • 前の項目に似てるけど「これがやりたい」から学ぶのではなくて、積み上げ式に体系だった知識を学ぶのが好きであるということ。知識先にありきで、それで出来ることを見つけていくスタイルであるということ
  • お客様対応とか営業をずっとやってきたので、しゃべりは割と得意であるということ。コミュニケーション能力(よく分からん言葉だけど)も比較的高いということ
  • 興味を持った事はとことんやるけど、興味本位で動きすぎるということ
  • マイペースであるが、場合によってはマイペースすぎるということ

投稿者 Songmu : 2008年10月30日 23:06