2008年12月10日
理想のポータブルデバイスとは?
地図画像やOfficeのファイルなんかをデジタルファイルで持ち歩けて閲覧できるポータブルデバイスがあると便利。転職活動してるときに思った。いちいち念のため地図を印刷するのが勿体無いしメンドイしかさばるし。携帯だとイマイチで。
iPhone・iPod touchとかPSPとかDSとかスマートフォンとかポメラ(?)とかいろいろ候補はあるんだけど、どれもまだまだ発展途上だよね。
用件は以下。
- 各種ファイル(PDF、Office、画像)が読める
- 画面が比較的大きく文字の可読性が高い
- PCからデバイスへの各種ファイル転送・同期が簡単
- できればネットが繋がる。gmail・GoogleMap使えると嬉しいなぁ
- カメラ。30万画素とかで十分。メモ代わりに
- キーボード外付け出来たりすると良いなぁ
てな感じ。
シャープのタッチケータイ、931SHがかなり条件を満たすので、機種変しようか迷った。店頭で触ってみたけど、タッチの反応もよく、欲しい機能も満たされていて、流石は日本メーカーだと思った。
で、色々迷った末、とりあえずiPod touchを購入した。
理由としては今更ながらiPod文化に触れておくかって思ったのと、LDR touchが素晴らしかったってのが大きい
しかしWiFiじゃないと、ファイルのやり取りなんかが出来ないのがメンドクせ。音楽や動画は同期できるけどね。クラックするとやりたい放題みたいなんだけど、とりあえず保留。
ちなみにネットワーク接続の共有(ICS)を使えば、無線ルーター無くてもWiFi接続できる事が判明して狂喜乱舞中。でもヨドバシのポイントでfonのルーター買っちゃったんだけどね。
ちなみに、今年流行りのネットブックは私に言わせれば
「それは私が5年前に通った道だ」
というところです。まだネットブックだなんて言葉が無い頃、VictorがInterLinkっていうA5ノートを出していて、大学の頃はこのPCをメインで使ってました。
小さい割にはスペックも十分で、XP Proが載っていたりして、かなり活躍してくれました。今でもたまに持ち歩いたりします。
ただ、やっぱキーボードが打ちづらいんだよね。使っていた頃は慣れていたつもりだったんだけど、ふと普通のA4ノートを使ってみたら、そのキーボードの打ちやすさに驚愕した覚えがあります。
なので、主に情報のインプットをするだけなら良いんだけど、アウトプットもしたい人にとっては、ネットブックは中途半端。
考えてみると、iPod touch等ポータブルデバイスは、情報のインプットに特化されてて、アウトプットをしたい人向けにはフィーチャーされていない。
そういう人が割合的には少ないからからかもしれないけど、持ち歩けるアウトプットデバイスってのがもう少し注目されると嬉しいなぁ。
ネットブックってのは一つの選択肢だけど中途半端。ポメラは面白い試みだと思う。
ちなみに、ネットブックのポインティングデバイスは、ポインティングスティックがベストだと思うんだけど、なんでどこもかしこもタッチパッドなんでしょうか。ポインティングスティックだと、パームレストを狭く出来てその分キーボードを広くとれる。InterLinkのポインティングスティックはかなり使いやすかった。