« マラソンが神聖だという幻想は走らない人たちから産まれる | メイン | かつくんのお店 »

2009年3月26日

まさかのWBC優勝

前回はなんとなく手に入れた優勝だったけど、今回のWBCは実力で勝ち取った感がありますね。ベスト4にいければ御の字かと思っていたけど、ここまで完璧に優勝できるとは。以下雑多な内容。

岩隈がやってくれました。近鉄時代から好きだったけど、彼がここまでのピッチングをするようになるとは思わなかった。冷静沈着で恐ろしい安定振り。沢村賞は伊達じゃない。大怪我をしないピッチングってのは国際大会に一番求められるものでしょう。

小笠原がイマイチだったのは残念。やたら空振りしてた印象。彼は国際大会ではあまり目立った活躍をしていないのがファンとしては残念。全盛期に比べると衰えてきてるので国際舞台ではもう花を咲かせるのは難しいかも。

ダルビッシュ抑えにしたのは好抜擢。岩隈が望外の安定感を見せたから実現できたことだけど。ストレートもスライダーも尋常じゃない。日本で今一番力のあるボールを投げる彼が打たれたんなら仕方が無いかなと思えました。スライダーはありえん曲がり方だけど、ちょっと曲がりが早かったのかな。上手くあわせられたりもしてたけど。

逆に藤川にとっては屈辱だっただろうけど、球が来てなかったから仕方が無い。あのもはや浮き上がらない中途半端なストレートと、イマイチなフォークでは強豪には通用しなかったでしょう。

日本だったら、多くのバッターが全盛期の藤川のイメージを持っているから、まだ追い込まれる前に焦って振ってくるところを料理する事が出来るだろうけどね。佐々木もメジャーから戻ってきたばかりの頃は名前で押えてたけど、急に神通力が通じなくなって、ホームランを連発されて引退したのはすごくよく覚えてます。

勿論、藤川は引退するにはまだ早い。ストレートは未だ平均以上なのは間違いないし、フォークもあるんだから切り替えればまだまだやれるはず。むしろあの奇跡のストレートはよくあれだけ長持ちしたもんだと思う。もっと早く投げられなくなると思ってた。

決勝の城島キャッチャー4番は明らかに間違い。それまでDHでしか4番に座ってないんだから、あまりにも急に重責を背負わせすぎです。バッティングもリードもどっちつかずになる危険性があった。結局私が最初から言っていた通り、村田が抜けて日本代表の右の大砲不足が露呈してしまったわけですよ。栗原を急に呼び寄せたって仕方が無い。その上での苦渋の選択だったのは分かるけどね。一発を打てる選手がベンチにいなかったってのは、非常に危うかったと思う。おかわり中村君でも入れておいたら面白かったと思う。

実際城島の決勝のバッティングは散々だったけど仕方ない。よくピッチャーをリードしたと思う。WBC日本代表と北京五輪代表との一番の違いは間違いなく捕手力。

内川は一躍全国区ですね。前回のWBCでは青木がちょうど売り出し中で、流石に結果は出せなかったことを覚えてるけど、内川はきっちり結果を印象に残るところで残しているのが素晴らしい。

逆に5試合登板6回1/3を投げて被安打0、勿論失点も0という素晴らしい結果を残したにも関わらず、殆ど話題に上らない悲しい存在が杉内。今大会一番不遇な存在かもしれません。彼は確か北京五輪でもかなり良いピッチングを見せていたはずです。与えられた箇所で黙々と完璧に仕事をこなす彼は、今回の日本代表の中で一番のサムライだったのかも知れません。

松坂はメジャーに行って覚えた、「ふらふらしながらも何故か負けない」という特殊能力を見事発揮してMVPに輝きました。残念な事にピッチングを見てもあまり爽快感が無い。

同じくずっとふらふらだったけど最後に帳尻を合わせたのがメジャーの先輩、イチロー。ヒットを打つだけでチームも観客も盛り上がるという稀有な存在感を見せ付けてくれました。実際彼のヒットは美しいし、美しいという共通認識があるから余計美しく見えてしまう。単にヒットを打つということをこれだけエンターテイメントにした彼は間違いなく稀代のスーパースターであることを改めて認識させてくれました。

川崎はチームのムードメーカーとして優秀は働きをし、そして試合に出れば結果を残すという文句なしの活躍をしました。彼も北京五輪では、脚の怪我にも関わらず、率を残していた覚えがあります。

渡辺俊介は一番世界に見せてやりたい日本の野球プレイヤーとも言えるんだけど、彼はあまりにも特殊すぎるので、先発じゃないと使いどころが無いんだよね。出番が少なかったのは残念だし、代表として選出した以上はどこかで先発させて欲しかった。

馬原は無表情で淡々と綺麗な剛球を投げ込むのが好きなんだけど、WBCではイマイチで残念でした。

中島、青木はイチローが不振の中、それをカバーする活躍を見せてくれました。この二人のどちらかでも打ててなかったら、あっと言う間に敗退していた危険性すらあったと思う。

片岡は足速かった。

何より日本代表の守備力とその連携が素晴らしかった。個々人の守備能力だけでなく、チームワークがあってこそでした。

素晴らしいものを見られて本当にこの約20日間は楽しかった。

投稿者 Songmu : 2009年3月26日 23:26