2009年4月22日
低レベルだけど高レベル Shibuya.pm#11
行ってきた。リクルートの大きな会場でした。
tokuhirom氏が言っていたようにレベル高すぎ(笑)で全然わかりませんでした。機械語とかCとか低レベルな話が多かったんだよね。
最初が小飼弾氏のPerlを動かすSandBoxの話で、「この人の話はレベル高くて理解出来ないのは仕方ないかな」とか思っていたら、後から思うとPurePerl以外の話で一番理解出来たのはこの話だったかも、と言う。
clkao氏の発表が個人的には一番役立った。Devel::NYTProfを使うとLine levelでのプロファイルができて、しかも、eval実行文字列の中でもLine levelでのプロファイルできるよ! というお話でした。
最近ちょっとPerlに自信を持ってきたところにその自信をへし折られた感じなのでちょうど良かったかも。
初めてたかだフレンドのクラブランにささやかな自信を秘めて行った時に、見事にぶっちぎられて引きずりまわされた事を思い出しました。そのあと、たかださん(店長に)「(初めてにしては)結構速いらしいじゃん」とかお褒めに預かって、「くそーちきしょー」とか思ったのを覚えています。
今の自分がどんなにやってもがんばっても越えられないように思える壁を見せ付けられるってのは良い経験。「やれば出来る」とか思うこと自体が無駄なんだと言うことを思い知らされます。そう思う前にやれ!ってことですよ。