« Twitter再開というか本格開始(かな?) | メイン | ThunderBirdのアドオンをいくつか »

2009年4月19日

EmEditorのススメ

EmEditorのマクロにPerlが本格的に使えることを最近知って、今まで何を無駄な事をやってきたんだろうと愕然としている今日この頃。

エディタは昔は秀丸だったんだけど2003年くらいにEmEditorに乗り換えた。当時秀丸だとgrepで中国語が引っ掛けられなかったのと、確かgrep置換がEmEditorが先に実装されていたからだった。

でも、機能的には大差ないはずなんだけど、EmEditorって秀丸に比べると大分知名度が落ちる。ネット上の情報も少ないし。職場だと秀丸は多いけど、EmEditorを使っている人どころか知っている人すら居ない。前の職場もそうだったな。

先に定番化してユーザーを獲得しちゃったから乗り換える人も少ないのでしょう。秀丸はシリアルが出回っちゃってるからとりあえず最初はそれで使うって人が多いのかも知れないし。あと、EmEditorは書籍が無いなぁ。執筆の話は出てるみたい。期待。

つまり後発で同等の機能の製品だと、どんどん差が開いていく一方ってことですかね。

でも以下のような点が優れているので、EmEditorは一押しです。

  • マクロがPerl(その他色々)で書ける
  • シンタックスハイライトが最初から色々揃ってる(VBScriptとかもある!)
  • 多言語対応がすごい。utf8で中国語検索が可能なだけじゃなくて、GB2310とかBig5とかも!
  • 正規表現がPerl互換で強力!(秀丸は"\b"(単語境界)とか対応してなかった気がする。変数名とかでプログラムコードを検索するときなんかに"\b"は便利)
  • 単語補完が強力
  • 外部ツールとの連携もしやすい
  • アウトラインとかプロジェクトツールバーが便利(らしい)

てな感じ。

投稿者 Songmu : 2009年4月19日 23:36