おそらくはそれさえも平凡な日々

cpan-ghq is awesome!

以下のエントリーを読んで、ghqとgem-src的なことがPerlでもやりたいなーと思ってたらあんちぽさんに煽られたので書いた。ザクっと書いたら結構動いていて便利。

ghqを使ったローカルリポジトリの統一的・効率的な管理について

インストール

事前に、ghqをインストールしておく必要があります。あと色々cpanm前提です。

% cpanm App::CPANGhq

したら、cpan-ghqというコマンドが入ります。

使い方

% cpan-ghq Module::Name

すると、そのモジュールのリポジトリが、ghqを使ってcloneされます。

% cpan-ghq --cpanfile

とかすると、cpanfileを読みにいって、その中のrequiresなモジュールを一括でcloneしてくれて便利。依存の依存とかは落とさないようになってます。

cpanmのinstallをHookするとか考えたんだけど、今はそういう機構無いみたいだし、モジュールのインストールが長引いてもいやだし、細かいモジュールのrepoをボロボロcloneされても鬱陶しそうだから、そういう頑張ったことはしないでシンプル感じにした。

使ってみたら思いの外便利で、適当なモジュールのソースを読みたいときに、githubとかを探しに行かないくて良いし、上のあんちぽさんのエントリーに倣って、percol入れてみたらすぐにそのディレクトリにジャンプできるし捗った。

created at
last modified at

2014-06-08T00:20:14+0900

comments powered by Disqus