次世代Webカンファレンスでmonitoringのセッションオーナーをやります
6月21日のGo Conferenceの会場で @Jxck_ さんにお声がけいただいたのがつい昨日のようですが、次の日曜日に開催される次世代Webカンファレンスのセッションオーナーを務めさせてもらうことになっています。
登壇者のアレンジもさせてもらったのですが、僕の他に以下の3名が登壇します。
実際にWebサービスの現場で監視に携わっているfujiwaraさん、mikedaさん、MSPの中で監視そのものを生業としている若者であるrrreeeyyyさん、そしてMackerelという監視SaaSの開発・運用をしている僕、となかなか面白いメンツが揃ったのではないでしょうか。
「監視」というと地味なテーマのように思えるかもしれません。ただ、「監視とは継続的なテストである」という言葉があるように、システムに監視は欠かせません。ソフトウェアに対するCIも監視の一種と言えます。
また、ソフトウェアとインフラの間のボーダレス化が進む中で、今後ソフトウェアに対するテストとシステムに対する監視もどんどん境がなくなっていくことでしょう。
「テストを書く」ということは今や「当たり前」のことになりました。それは以前は多くの人が地味でやりたがらないことだったのです。監視も今は地味で泥臭いイメージが強いかもしれませんが、今後はもっと当たり前でフレンドリーな概念になっていくかも知れません。
こんなことを書きましたが、話す内容は当日の流れ次第なので当日こういう話をするかも知れませんし、しないかも知れません。また、要望があれば参加者の中からの問題提起も受け付けて議論したいとも思っています。事前にお題を受け付けたく思いますので、議論したいことがあれば以下のスプレッドシートにどなたでも遠慮無く追記をしてください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TrzDCFn-iTzygol84C9_RZFrAh6ahqutnWpAqd3fQXk/edit?usp=sharing
monitoringセッションは当日一番最後の16:10-17:30の枠です。407会場なのでハッシュタグは #nextwebconf407 です。皆様の参加をお待ちしております。