おそらくはそれさえも平凡な日々

お知らせ

日頃お世話になっている皆様へのお知らせです。なるべく多くの方に直接お伝えしたかったのですが、この場でのお伝えになってしまった方には申し訳ありません。

はてなを退職します。4/17(水)が最終出社でした。所属は5/31(金)までです。

ずっとはてなで働きたいと思っていましたし、この絶好のタイミングで辞めてしまうのは勿体無いという気持ちもあります。ただ、次の挑戦に関して時間的な制約もあったため退職させてもらうことになりました。この詳細はまた別途お知らせできればと思っています。

2014年に現在のはてな東京オフィスの一人目のエンジニアとして入社し、その後、チーフエンジニアと、Mackerelのプロダクトオーナー(マネージャー)を兼務してきました。

チーフエンジニアとして組織に、Mackerelではプロダクトとビジネスに関わりました。入社当時、私一人だけだった東京オフィスのエンジニアも今では二桁になり、リリース直前で売上のなかったMackerelも今や事業の柱の一つです。組織とプロダクト両面に良いフェーズでトップレイヤーで携われるという、社内でも他にいない稀有で贅沢な体験をさせてもらいました。良い経験になりましたし成長もさせてもらいました。本当に感謝しています。

自分で退職を申し出ておきながら勝手なことを書きますが、まだ辞めたくない気持ちもありますし、まだ辞めることに実感が湧いていない部分もあります。

私はいなくなりますが、今後のはてなのエンジニア組織やMackerelに関しては心配していませんし、むしろ楽しみにしています。

チーフエンジニア陣には、はてな新卒から順調にキャリアを重ねてきた id:shiba_yu36 や、中途で経験豊富な id:onk が加わり、人が入れ替わりつつもスターエンジニア揃いの盤石な体制になっています。

Mackerelも順調に成長し、チームも拡大しています。開発チームはディレクターの id:daiksy 及びテックリードの id:astj のもと成熟したスクラムチームを形成していますし、ビジネスチームも完全に立ち上がり、開発チームと同じくらいの人数になりました。特に日本でおそらく一人目のCREである id:a-know はプロダクトに対する情熱と理解度が高い頼もしい存在です。

まだまだビジネスと開発の垣根のないスタートアップ感も維持しています。会社としても注力プロダクトであるため大きな支援もしてもらっています。ですので、はてなもMackerelもまだまだ面白いフェーズですし、エンジニアも積極的に採用しています。

社長の id:chris4403 さんは「はてなを長く働ける会社にしたい」ということをおっしゃっています。これはなかなか今のWeb業界からすると珍しい、チャレンジングな目標だと思います。だからこそ私自身もずっと働きたいと思っていました。

はてなは良い会社です。採用は厳選していて、善人しかいないので、性善説前提で動ける良さがあります。制度や福利厚生も配慮があってスタッフが働きやすい環境を整えようとしているし、今後もしていくでしょう。フリーランチの甲斐もあってか、社員同士の気心がしれていて仲がよく気持ちよく働けるのも良い点です。色々、次の会社の組織文化を形成していく上で見習いたいと思っています。

憧れの会社であるはてなで働けて幸せでしたし、今後も憧れの会社であり続けてほしいと思っています。Mackerelも僕の手を離れますが、今後どのようなプロダクトになっていくか楽しみにしています。

ウィッシュリスト

created at
last modified at

2019-04-18T01:05:22+0900

comments powered by Disqus