« Sleipnirを擁護する | メイン | 子どもとゆくの終刊パーティに行ってきた »

2007年2月23日

最近ダイエットづいていて

今年は実は裏目標があって、それは、腹筋を割ることである。あーあ、書いてしまったよ。てことで、今年頭から減量を開始し、そこそこ順調なので書いてみることにした。

去年(実は一昨年も)恋人からの「腹筋を割れ」という至上命題を果たせなくて非常に悔しい思いをしたので、今年は実現したい。(うーん、くだらない) 社会人になってから弛みっぱなしの身体に歯止めをかけるためにもここらで一発気合を入れて鍛えなおしておかないといけないってのもある。もう2度と人生において腹筋を(曲がりなりにも)割ることが出来ないとかなったらさびしすぎるからね。

社会人になってから多少運動してもなかなか体重を絞ることが難しくて、体重60kgを割り込むこと、体脂肪率を15%以下にすることが難しくなっておりました。ずーっと体重62kg台、体脂肪率、17,8%を推移していたのです。昔の感覚で絞れないので歳かなぁとかも考えてしまっておりました。

ただ、その気になれば結構いけるもんで、とりあえずそろそろ、体重60kg、体脂肪率14%くらいをクリアできそうです。減ってきて成果が出てくると、このまま続けようという意思が沸いてきて、間食したりするのが勿体無くなってくるので好循環。

しかも、冬の間に絞っておくと、夏により絞りやすい、リバウンドしづらいと良いこと尽くめ。とまあ、自分を鼓舞しておくわけですが。まあ、ダイエットなんて簡単で、食生活を見直すこと。マメに運動を行うこと、この2点に尽きます。食生活に関しては以前少し書きました。

運動に関しては、あまり理屈っぽいことは今回は書きません。ただ、個人的に大事かなぁと思うのは、運動するとなったときの選択肢を持っておくことでしょうか。私が運動するとなったときの選択肢として以下のものがあげられます。

  • 自転車
  • ボウリング
  • ランニング
  • 自室での筋トレ、ストレッチ
  • ロープワーク
  • 水泳

それぞれ効果が違うわけですが、特に効果は気にせずそのときの条件、気分によって選び分けています。それによって飽きずに運動を続けられる気がします。自転車一つとっても、峠に行くのか、平地をたらたら走るのか、単に出かける足として使うかなど、いろいろ運動の仕方があるのです。

ちなみに、脂肪燃焼ということで私の持ち駒の中で一番効果があるのは、自転車です。これは間違いありません。

上記の選択肢の中で私が弱点だと考えているのが、自室でのトレーニングに関してで、基本的にもう少しだらだら長く続けられるものが欲しいなと考えています。もっと欲を言えばDVDでも見ながら出来るものでしょうか。

夜遅かろうが雨降ってようが、さっさとランニングシューズ履いて問答無用で走りに行ってしまえばよいのですが、まあ、なかなかそういう気分にならないときもありますしね、人間。私なんて得に自分に甘いですから。

自転車のローラー台がこの条件に適合する気がしているのですが、いろいろあって、導入を渋っています。一番の懸念点は騒音の問題ですがね。

ヨガとか、太極拳などをしっかり出来るようになればまた違うのかなとかも思うところ有。

投稿者 Songmu : 2007年2月23日 23:16