おそらくはそれさえも平凡な日々

無職の門出

5月31日 (Go Conference 2014 Spring)

東京駅のリクルートのビルでの開催だった。Shibuya.pmやったりしてたビルなのでなんとなく懐かしみがあった。

@bradfitz が来日してて大分アツい感じだった。キーノートが良かった。英語も聞き取りやすく、さすがのプレゼン力だった。

キーノートでは「何故Goなのか」というところを噛み砕いて説明していたが、その後のプレゼンは何れもGoの事例紹介だったので、カンファレンスとしての構成としてもわかりやすかったと思う。発表のレベルも全体的に高かったので非常に勉強になった。

懇親会では@bradfitzに話しかけて、Goでgearmanをやるとしたらどうなるかとか、最近のPerlのイベント系モジュールの話などをするなどできたので良かった。話がつまったところで、@miyagawaさんがちょうど現れたので間が持って良かった。

6月1日 (GitHub Kaigi)

夜に別件の予定があったのでスーツで参加。

最初の数トークしか聞けなかったのだけど、@shiba_yu36 君のトークを聞けただけでも行った価値があったなーと思った。去年のYAPC::Asiaの @yasuhiro_onishi さんのトークの延長ではあったけど、確実に進化していると思った。

問題解決の手法は結果的にどれもオーソドックスではあったけど、手法よりもその過程が大事だと思った。手法有りきではなく、問題意識を持ってその問題に対する解決手法を選び、発明している。改善を積み重ねる正しいアジャイルの姿だと感じた。その手法そのものではなくて、PDCAの回し方が非常に参考になるトークだったと思う。

6月1日夜 (#momota299)

ささたつさんとももかさんの結婚パーティであった。LTやったりした。めでたい。


ということで、いつの間にか前職の在籍も終わり完全なる無職となりました。健保は国保と並べて比べてみた結果、ITS健保の任意継続にしたので、🍣など行く人いたら誘ってください。

created at
last modified at

2014-06-04T00:18:56+0900

comments powered by Disqus