おそらくはそれさえも平凡な日々

Test::mysqld 0.20をリリースしました

この記事は、Perl5 Advent Calendar 2016 の16日目の記事の穴埋めということにしました。

https://metacpan.org/release/SONGMU/Test-mysqld-0.20

YAPC::Hokkaidoでkazuhoさんにコラボに加えてもらったので諸々調整してリリースしました。大きな機能差分は以下のとおりです。

  • MySQL5.7.6以降対応
  • 複数のMySQLプロセスを同時に立てられるように(start_mysqlds)

start_mysqlds 対応が入ったことに併せて、App::Prove::Plugin::MySQLPool 0.06がリリースされています。これに伴いテスト起動時に直列で複数プロセスを起動していたのが、並列で起動するようになり高速化が望まれます。

お試しください。

MySQL5.7.6対応は、Goの方はhttps://github.com/lestrrat/go-test-mysqld/pull/4にてパッチを送って取り込んでもらっていたのですが、本家のPerlの方が逆に対応が遅れている状況でした。

それをYAPC::Hokkaidoの懇親会でkazuhoさんに相談しに行ったらその場でコラボに加えられたていただいた、という経緯。YAPCでこういうやり取りが行われるのはYAPCっぽくて良いですね。

一瞬バージョン0.18を出したのですが、dist nameの関係でパッケージングをミスっており、修正して0.20をリリースしました。報告していただいたcharsbarさんありがとうございました。

created at
last modified at

2016-12-21T01:31:13+0900

comments powered by Disqus