おそらくはそれさえも平凡な日々

フェロー就任と独立のお知らせ

2025年4月より、所属していた株式会社ヘンリーは非常勤となり、フェローという肩書きを拝命しました。フェローとしては技術広報や採用広報の支援を中心に活動します。

ヘンリー理想駆動ラジオ というポッドキャストを始めたのもその一環で、今後書き起こしなども出していく予定です。

背景としては、プライベートの状況や色々もあってフルタイムで働くのは辞めようと考え、そういう状況でVPoEの責務を果たすのが難しくなったというのがあります。元々は退職予定でしたが、パートタイムで在籍を残させてもらうことになりました。

独立

元々個人事業主ではありましたが、フリーランスとしても正式に(?)独立となります。しばらくあまり稼働時間は増やさず、自分がやりたいことにもう少しフォーカスしたいとは思っています。

やりたいこととしては、今、本を書いているのですが、そういう文筆業だったり、OSSやBlog、ポッドキャストを含めた発信や創作活動を、自分の仕事の中心にできないかと模索していくつもりです。

自分でプロダクト作ったり事業を始めたりする可能性もあるとは思っていますが、まだノープランです。

企業への支援業など

現状、ヘンリー社の他に、元々、MOSH社の技術顧問を務めていて、そちらも継続します。

他にも企業への支援業はお声がかかれば受けていきたいと思っています。ただ、ありがたいことにすでに何社かにはお声をかけていただいており、自分の仕事のペース的にも、そこまで急に何社も増やすことは考えていないです。

色々支援できることはあると思っていますが、私自身、器用貧乏というと謙遜が過ぎますが、出来ることは多いものの、あまり「コレ」といった売りを作ってきたわけではないので、やれることを整理したいとは思っています。その辺りは改めてアナウンスできればと思っています。

何にせよ、面白そうな連絡をいただければお話などはさせていただければと思っています。いただく連絡の量によっては捌ききれない可能性もありそうなので、その際はご容赦ください。

created at
last modified at

2025-04-11T18:40:40+0900

comments powered by Disqus