おそらくはそれさえも平凡な日々

Yokohama.rb #35に行ってきた

前半はRubyレシピブックをやりつつ、後半はgo言語のチュートリアルをやったりしてて楽しめた。

Rubyレシピブックは簡単な内容が続くとおもいきや、いきなりオブジェクトをハッシュのキーにするみたいなマニアックなネタが出てきたりするのが愉快な感じでした。hasheql?を定義して、ハッシュのキーとしての振る舞いを決めるってのがだいぶ面白かった。そういうオブジェクトとしてこういう振る舞いが求められているっていうのが言語仕様に組み込まれているのはやっぱRubyの強みですね。

irbしか知らない情弱だったけど、PryっていうRubyのREPLが便利だった。組み込みのeditコマンドが地味に便利。show-methodとかだいぶ便利。なんかこの辺の知見はPerlのREPLにも活かせそう。最近はReplyとかが熱いしね。

go言語はやっぱ結構面白いんじゃないかな、という感じがしている。

なんかTwitter経由でも全然知らない人ばかりなのが新鮮な感じだったけど、懇親会でも色々お話しできてよかった。参加の皆様に感謝です。

横浜市神奈川地区センターも捗る感じで素晴らしいので、弊社のRubyエンジニアとか参加すれば良いと思う。

created at
last modified at

2013-08-13T02:16:05+0900

comments powered by Disqus