おそらくはそれさえも平凡な日々

ヘンリーに入社しました

1月から株式会社ヘンリーに入社しました。ヘンリーは「社会課題を解決し続け、より良いセカイを創る」というミッションを掲げ、現在はHenryというレセコン一体型クラウド電子カルテサービスを主力として医療DXに取り組んでいるスタートアップです。

https://corp.henry-app.jp/

ヘンリーのことはあまり知らなかったのですが、ずっと一緒に働きたいと思っていたエンジニアの一人である縣さんが所属しており、今回私が転職活動を始めたのを彼が早々に察知して誘ってくれたのがきっかけです。

彼と話したところ、開発に色々課題は抱えつつも前向きに、楽しそうに働いていると感じたのが印象的でした。ナイスガイな彼がそれくらい魅力を感じているのであれば、良いチームで面白い社会課題を解いているだろうなと。

その後、2週間で様々なポジションの7名とお話しました。どの方もモチベーション高く、顧客や事業やプロダクトに取り組んでいるのが感じられ、やはり良いチームだと確信でき、事業やプロダクトにも魅力を感じられそうだったので、入社することに決めました。

比較的年齢が若い会社ですが、CEOの一人も含め、働きながら子育てしている社員も多く、健康に活力を持って生きながら、柔軟にモチベーション高く働ける環境を志向している点も、ミッションや事業と言行一致していて魅力的でした。

人数もまだ30人程度で、リモートワーク中心で入社する上で、自分にとってちょうど良く感じる組織規模だったというのもあります。

入社して

入社して早くも2週間近く経ちましたが、ちょうど全社員参加のワークショップがあってチームメンバーや業務をキャッチアップできて助かりました。各メンバーのモチベーションの高さも改めて感じられ、これくらいの人数のスタートアップの良さを感じましたし、人がこれから増える中でもそれを維持したいですね。月末にはオフラインの新年会もあるようですし、良いタイミングで入社できて嬉しいです。

入社後驚いたことの一つに、営業チームの各メンバーがHenryをSaaSとして売っていくことをしっかりと理解していたことがあります。カスタマイズを極力避け、自分たちの製品がフィットする病院をターゲティングしてリストアップし営業をかけている点が非常にクレバーだと感じました。開発側としても迷いを減らして生産性を上げられるので嬉しいポイントです。

とはいえ、医療というドメインはなかなか難しく、入社したら予想通り情報量も多くて大変です。私自身も自分が直接のユーザーにならないサービスを開発するのはSIer時代以来でだいぶ久しぶりのことで、その点もチャレンジングではあります。

ただ、私も歳を重ねるに連れて、医療機関にお世話になる機会も増え、医療は、今後一層自分ゴト化せざるを得ないドメインです。また、電子カルテ自体も実はまだ普及率が50%程度にとどまり、業界にDXの余白が多く残っている状況で、事業にもまだまだ伸びしろがあります。日本は世界一の高齢化先進国の一つになることが宿命付けられているので、その分野で世界をリードできるチャンスもあります。そんな中で良い仲間と有意義な社会課題を面白く解いていくことを楽しみにしています。

また、今はレセコン一体型電子カルテがメインサービスで、しばらくはそれが注力事業ですが、長いスパンでは医療ドメインや隣接分野でも新規サービスを展開していきたいと考えているようですし、新規事業がどんどん生まれる会社になると嬉しいですね。

技術

システムとしてはいくつかのマイクロサービスに分割されていてバックエンドは主にKotlin、BFFにNode.js, TypeScript、フロントはReact, TypeScriptです。BFFのプロトコルは後ろはgRPCで前はGraphQLです。クラウドはGCPで主にCloud Runを実行環境としています。

結構モダンな技術選定ではありますが、その分苦労している点もあるようです。お陰様でお客様も付き始め、その過程で当初想定していなかったことや、運用の難しさなどにも当然直面しています。当初の設計も振り返りが必要なタイミングだとも感じているようです。

また、当然品質が大事な製品なので、QAフローを厚くやりつつも、そこが開発サイクルのボトルネックにならないよう全員がQAを意識して開発に取り組む必要性も感じています。言うのは簡単ですが、これは開発に携わるメンバー全員が感じている大きな課題意識です。

採用

ということで、各職種絶賛採用中なので、お問い合わせいただけると嬉しいです。

https://jobs.henry-app.jp/

また、1/24(火)にオフラインのエンジニアミートアップをやるのでヘンリーが少しでも面白そうだと思ったらお申し込みください。ピザやビールを片手にラフに技術について雑談できればと思います。そういう機会も久しぶりなので楽しみですね。


https://henry.connpass.com/event/271976/

お待ちしています!

created at
last modified at

2023-01-16T22:03:09+0900

comments powered by Disqus