NFCタグ入りの自己紹介アイコンバッジを自作する
自己紹介グッズを作っていた pic.twitter.com/cFffmWsMYm
— songmu (@songmu) July 9, 2024
このバッジにスマホをかざすと、song.mu という自己紹介サイトに飛べるようにした。バッジにはNFCタグが仕込まれている。最近よくあるやつ。
缶バッジだとNFCタグが読み込めない罠
最近は自己紹介グッズとして、pixivFACTORY でアイコン缶バッジを作るのが、lacolaco手法として知られている。私も持っています。
しかし、缶バッジは金属製なのでNFCタグをくっつけても読めません。なので、こういう素人手作り感満載のグッズを作ることにしたのでした。ちなみに、pixivFACTORYはアクリルキーホルダーも作れるのでそれを活用しても良さそうです。
NFCタグシール
やったことは簡単で、以下のNFCタグシールを買って、NFC Tools でURLを書き込んでロックするだけ。
バッジどうするか
コンビニで光沢紙にカラープリントして丸く切ったやつの裏にNFCのシールを貼り付けて、以下のバッジの中に挟み込むだけ。
44mmサイズ
バッジ自体は44mmだが、中に入れる紙は直径41mmで切り出した。切り出しグッズも買った。
54mmサイズ
もう少し大きいサイズだとハメパチというものがあった。これも上の円切りカッターで切り出しても良いが、専用のパンチを使うのもお手軽そうだ。
まとめ
ということで自己紹介グッズを作ったのだった。興味ある方は是非真似してください。大吉祥寺.pmに持っていく予定なので実物興味ある方はお声がけください。
自己紹介サイトの song.mu はBunとHonoとCloudflare Pagesで作ったのだけどその話はまた別途。
ちなみに、Amazonのアソシエイトの画像が廃止になっていたのをスルーしていたのだけど、今回ブクログを使ってアフィリエイトタグを生成した。便利。個人サイトだと現実的な開放になりそう。API使って自作の仕組みを作りたいけど、その辺は追々。